■ハセガワ・バルキリー

こんばんは。チアキです。(^o^)/
今日は土曜日、更新日です。
察しのよいかたは左のカレンダーでわかってると思いますが、
更新は「水」「土」になっております。
そのためか更新前日はググっとアクセスが減っているようです。
きのうは「117」これはガルバルディがRMS-117だからなのでしょうか?(藁)
そのガルバルディは進んではいますが、
残念ながらいつもの如く、写真編成のまとまり悪いので
更新できませんでした。すみません。
センチも当然、載せられません。かさねがさねすみません。

で、きょうは趣向をかえてバルキリーです。

■バルキリーの昔
マクロス放映当時、模型は「イマイ」から発売されていたのは多くの方々がご存じだと思います。その現物は垂れ下がったノーズ、マクロス特徴の○マイナスモールドはデカール....などなど、それはそれはのモノでした。ノーズは知る人ぞしる’馬パテ’を、モールドはドリルで穴開け裏からプラバンを。ガウォーク+バトロイド=バトロイドもやりましたねぇ。完成しませんでしたけど。ガウォーク→ファイターもやりました。(なぜかファイターはなかったのだ。)とにかく手のかかるキットでした。それが時がたってバンダイからバルキリー発売!「ええっ!バンダイから?!!」驚きと喜びで狂喜乱舞でした。しかし、発売されお店で箱あけてみると.....、なんか見覚えのあるカタチ。金型をバンダイが買い取ったってオチでした。(爆!!!)スケールモデルの飛行機をみて「あぁ、タミヤとかが作ってくれないかなぁ。」とか思っておりました。

■ハセガワから発売
そんな思いも時が過ぎ忘れ去り、模型の’も’の字もやらなくなり、ガンプラをちょいとかじってたころの事でした。店頭にカッコイイバルキリーのポスター!「まじかよっ!」の一言を叫びましたね。もちろん頭の中でですけども。(藁)飛行機モデルで群を抜くあの「hasegawa」からでるんだもの。当時の思いが20年近い時間かかって実現した。これは感動ものでした。
しかし、即買いはしませんでした。なぜなら、まだ模型にハマってはいなかったから。しばらくして安売りしていた「VTー1」を買っただけ。輝とミンメイが乗ってたオレンジのやつね。しかもバンダイのスナップとはちがうホントの模型。やる気でなかった。あとで売ろうとお蔵入り。

■作ってみるとハマる航空機モデル
それから数年経ち、模型を1から作るようになりました。で、ひょんなことから「VT-1」を作ることに。マスキング、キャノピー研磨。ガンプラとはまたチガウ製作流れ。やってみると面白い!完成したらもっとカッコイイ!!実機であるかのようなカルトデカール、ギア廻りの精密感!たまりませんでしたね。これまで2機作りました。全種類ほしくなっちゃいました。このときから航空機雑誌も目を通すようになりましたよ。

■在庫はこんなに



すっかり飛行機のトリコとなり写真のように山積みでございます。これでもD型×1、SV-51×1は売却しました。で、なぜ?作るのをやめちゃったか?売っちゃったのか?と言いますと、別にキライになっちゃったワケでも飽きちゃったワケでもありません。理由は........、作っても置き場がないから♪飛行機モデルってMS模型のようでなく、がさばるものだからちょうどよいケースもなく、あったとして1~2機につき一つのケース。これは出費が大きい。ましてやガラスケース棚など買うわけにもいかない。先に作った2機はそのまま棚の上に,,,,,、しばらくしてみたらホコリだらけしかも食いついて落ちない!(藁)こんな思いして写真の彼らは封印されたワケです。はい。

■中でもお気に入り
mac2090516.jpg

ハセガワのマクロスシリーズはどれもスキでお金と置き場があれば全て欲しいんです。箱絵もカッコイイしでね。VF-1シリーズなんかは同じようでも機種の形状、上面ディティールの違いがカッコイイ。VT-1なんか、尾翼が小さいんですよ。(藁)マクロスゼロシリーズなんか元の設定がそうなんですけど、巨大!30センチ近いんじゃないかなぁ?満足度100%だと思われますよ。そんな中でもお気に入りはこれ。

mac3090516.jpg

複座のD型でありんす。他のVF-1に比べると違和感のあるよな機種の長さ。ハセガワって限定限定で気が付くと無かったりする。D型買おう!と思ったときやっぱり無かった!これ、となりのG県まで30キロ車で走って見つけてきたんです!(藁)そんな苦労したけど最近再販。このフェイントな写真のパッケージはレアものでしょうかね。

■バンダイの旧キットだって捨てがたい!
最近のモナカキット、旧キットブーム。って理屈的にはハセガワのもモナカと思われ。バンダイのバトロイドのキットをガンプラモナカみたいに作っても面白いんじゃないかなぁ?この前お店で眺めちゃいました。また、バトロイド+ガウォーク=バトロイドのリベンジもやってみたいですね。


■っんで!
お父さんとmomochanさんにお誘い受けている、マクロスコンペ、どうしましょう。(^o^;)?
受付までやってますかね?コンペ自体、知ってはいたんですが、
前回、SDコンペで見事座礁しちゃったのでちょっとコンペ恐怖症なんですが、
期間も長い事だし.......、大丈夫ですかね。
参加しなくても作ろうとは思ってるんですが、
参加するか、何をつくるかはもうちょっと考えてから、
どうするか後ほどお知らせします。(^o^;)/ので!



■本日の別腹

ノスタルジアノスタルジア
(2009/03/11)
中島愛

商品詳細を見る


ご存じ、ランカちゃんのCVの中島愛さん。
「あい」じゃなく「めぐみ」です。
この人の歌声、気に入ってしまった。
「ノスタルジア」もイイ曲なんですが、
「天使の絵の具」の収録。
あの劇場版マクロスのエンディングの曲です。
よろしかったらぜひ聞いてみてくださいね。(^^)

ニンジ~ン loves you yeah!チャチャチャ♪

スポンサーサイト

■コメント

■Re: ハセガワ・バルキリー [tee−i]

こんばんは。
更新日。定期的だったんですね。^^
馬パテって記憶違いか知れませんがエポキシでしっけ?
馬飾りの補修写真がパッケージに載っていたような。

マクロス、イマイだったんですね。アリイかイマイかごっちゃになっていました。
僕はもっぱらマクロスは無塗装でしたね~。^^;
余り覚えてないです…。

他にボトムズ、ダンバイン、ダグラム、ザブングル、ドラグナーも何点か作った記憶だけですね。
どんなだったか忘れた…。

お~!いよいよコンペ出撃ですか!
良いですね。モチべアップにつながるんじゃないでしょうか?

■Re: ハセガワ・バルキリー [momo_chan!!です]

呼ばれてきました(違う)momo_chan!!です!こんばんわw!
今回の記事、チアキさんの情熱のこもったコンペ参加表明記事として読んでおりました(爆
受付は十分間に合いますよw~

面白い記事でした!
もし、チアキさんがとなりにいたなら、一晩中マクロスキットのことで語る御迷惑ヤローになっちゃうかもしれませんwww、、、

ハセガワのキット化は凄く常識を覆す出来事でしたね、、
おかげで、在庫の1/72可変キットの制作意欲が全くなくなった記憶がよみがえります;;

旧キットは正直、全てアレなんですがw、なかでもアリイ1/100のファイターは意外と的確に形状を捉えており、良キットだったと思います(機首の丸一モールドが左右非対称なのは大笑いですが、、、)イマイの1/100スーパーバトロイドもなかなかよろしいですね、、、

なんにしても、ガンプラと異なり、コクピット・キャノピーの処理や、デカール無しでは完成できないやら、敷居の高いところはありますが、かっこよさはたまりませんね!河森デザインはスゴイと思います!

と、まあ、、、長くなるので、ここで退散~w

次はMay'nですね♪www

■Re: ハセガワ・バルキリー [geek]

マクロスかー!
一度しか作ったことないです・・・しかも何かわかってない状態でw
最近昔からのアニメ見てて、かっこいいなー!作りたいなーって思ってるんだけどなー

ガウォークって、なんであんなにかっくいいんだろ!
作るんだったら、ジオラマしたいなー

その時なったら、色々おしえてねー!!

■Re: ハセガワ・バルキリー [がんだまー]

ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

マクロス良いよね~
ハセガワもそのうち可変モデル出すんかな?
大半は期待してないと思うけど、バンダイVF25の可変に刺激されて出す可能性もある?

僕の在庫には唯一バンダイ販売のVF-1Sの可変モデルが(^ヮ^;)
在庫消化も含めて、いつか今風の改修で作ってみたいですね~

■Re: ハセガワ・バルキリー [チアキ]

■tee-iさんへ
そう、途中から水、木の定期にしました。
それがちょうどよいと思いました。
そのうち週一+αになるかもしれません。

そうそう、アリイもありました。
アリイ製は作ったことないですけどね。
イマイはカーダッチをけっこう作りました。
ロボダッチじゃないです。

コンペ、まよいどころです。(^^;)

■momochanさんへ
おー、トローリングのシイラみたいに食いついてきましたね。(藁)
過去の模型のあれこれは、盛り上がるものです。
バトロイド形態についても語りたかったですが、
あまりに長くなるので省きました。
スケールモデルを作るメーカーがアニメモデルというのは衝撃的でした。
そうなんです、正直手をつけるのはめんどくさかった。
でもやってみると「これぞ!模型!」でした。
河森さんがデザインしてるとこみたことあるけど、
先ずはブロックで立体的に考え、それをトレース。
これは面白かったです。

こちらこそ、鬼のように長いコラムを読んで頂きありがとう。(^o^;)/

■geekさんへ

アタクシもたった2個だけです、作ったのは。
アニメはマクロスFも観たけど、やっぱり「愛・おぼえてますか」ですかね。
ストーリ展開もわかりやすいし、動画はスゴイ!

ガウォーク>元はトムキャットだと思うんですが、
なんでもロボットにしちゃうってのは日本人だね~。

ジオラマ>お得意ですね。なんせ1位獲得者ですから。
期待しちゃいますよ。で、作るんですか?(^^)

■がんだまーさんへ
ひっこし状況はいかがでしょうか?
ハセガワ変形>さてどうでしょうか?(藁)ウチとしてはメサイア版権をバンダイにぶんどられたって感がありますが!(爆)に、しても1/48がでるとは思いませんでした。はじめミスプリかと思いましたもの。
でも、これこそ置き場ないですね。(^^;)

バンダイバルキリーぜひ作ってみてください。(^o^)/

■Re: ハセガワ・バルキリー [hikogun]

こんにちわ!

お~!チアキさんも出られるのですか!!
こんなにも沢山あるのなら是非!ご一緒しましょう♪

応募はまだまだ受付中ですよ!!

■Re: ハセガワ・バルキリー [ガンプラ好きなお父さん]

きましたね~。頑張りましょうね~。
期間は長いし、大丈夫でしょ~。ヾ(>▽<)
僕も、時間があれば2機作りたいですね。ヾ( ̄o ̄;)
やっぱり、SV-51ですかね、コンペはどうあれ、
作りたいキットになってしまいましたね。
バンダイさんの・・・作れるか不安です。(・・;)

■Re: ハセガワ・バルキリー [チアキ]

■hikogunさんへ
SF3Dコンペ。おつかれさまでした。
雑誌の企画、各コンペ参加多数ですよね。
少しみならいたいと思ってます。(^^;)
そう、こんなにあるのでございます.....。
コンペは受付まだまだのようですね。
参加はかなり前向きに検討しております。
その際は、ともにがんばりましょう~。(^o^)/

■お父さんへ
お父さんなら多分はまると思います。
ガンプラはオモチャくさく見えるかもしれません。
ゼロ戦とかも興味もつかもです。
ゴーイチ、共産色強くてかっこいいですよね。
スホーイみたいでかなりスキです。
バンダイキット、もし恐れてしまったのなら、
記事に書いたバトロイド+ガウォークにとっておいても
いいかも。
ウチでこの企画やるかもしれません。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する