■安彦ガンダム

ホルモー!!チアキです。(^o^)/
みなさん、右に設置したゲームはもうやってみたでしょうか?
むずかしくて3回クリアが限界です。
下部から公式サイト「鴨川ホルモー」まで飛べますのでよろしく~。

本題でーす。
コンペは見事に脱落してしまったSDガンダム。
今日、センチのほうをアップしようと思いましたが、
工程的に写真のほうがまとまりません。
「う~ん、何のせようか?そうそう、コンペはとっくに脱落してしまったし、
隠すこともなかろう。」
と思い、SDガンダムを引っ張りだしてみた。



MG2.0発売。ザクと同じようテレビアニメ画稿を意識した先祖返りなデザイン。
みんな「安彦!安彦!」と言っておられますが、そうは思えなかった。
確かに、現実にある兵器のように進化したデザインの最近のガンダムに
比べれば、柔らかいアールなどノスタルジックともいえる趣。
安彦先生の描くガンダムは「ジ・オリジン」も含め、やっぱりソレとはチガウ。
ヒザのダクト部分の構成とか.....、特に顔。


sdg2090418.jpg


頭部は球体のようなヘルメット形状。
以前にも書いたけどヒサシは学生帽のツバのような。
よく模型製作で小型化される白い部分の面積は広く、
キャシャーンのように顔を覆っている感じ。
そして目。シャアのマスクと同じカタチ。
これまでに何回もキット化されてきたガンダムのプラモデルだけど、
このカタチには出会ったことは未だにない。


sdg3090418.jpg



安彦先生の描くガンダムって見る角度によって
「優しい顔」だったり「怖い顔」だったり
いろんな表情を見せてくれる。
これって「能面」と一緒で模型で表現するのは難しい。
もちろん今回、’完璧にできたー!’なんてとても言えませんが。
全体的のイメージとしては’メカ’ではなく’生き物’のような印象を受ける。
もっとも似てるイメージが「ゴーグ」ですかね。
いずれ腕をあげて1/100かなんかで集大成的にリベンジしてみたいですね。


■本日の別腹

去年、ガンダムエースで安彦先生の直筆イラストプレゼントの懸賞があった。
2枚、激励のハガキを送ったのに未だこない。
ということは当然はずれたのか。せっかく額にいれて家宝にしようと思ったのに。
ちなみに過去に、某コーヒー飲料CMでおなじみの女優の
直筆サイン入りポスターが当たったことがある。
当時は飛び上がる勢いのうれしさだったが、
その後、ぞうきんのように絞って捨ててしまった。(爆)

来月、ジ・オリジンの画集発売ですか、これは買おう。
住まいは同じ埼玉県とはなんかウレシイ。(^o^)/


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/










スポンサーサイト

■コメント

■Re: 安彦ガンダム [tee−i]

こんばんは!
昨日ホルモーやりましたがよう分からんうちにやられてしまいました。^^;

フェイス。絵からの表現の難しさは非常に共感します。
話は別ですが可動の制限もありますし…。
ガンダム2.0のなんか違う感も同じくです。
ガンダムの顔は特に難しいのではないでしょうか。
それにしても目の大きさが後上にわずかに幅増しするとほぼ完璧に捉えてるのではないでしょうか?




■Re: 安彦ガンダム [R☆トータス]

このゲーム、テンキー無しのノートではかなり厳しい~。

ガンダムの顔って皆さん触り方にいろいろ傾向があって面白いですよね。
ある程度のパターン分けはあるにしても、素組で無い限りいろんな顔があり、
個性感じる部分であったりします。

まあ撮りかたもあるんでしょうけどね。

ちなみに今回の顔、結構好みかも。
頬骨からほっぺたの部分が独創的でいい感じです。
ゴーグのたとえは狙いがわかりやすいですね。

■Re: 安彦ガンダム [geek]

たしかにガンダムの表情は難しいなー
安彦先生テイストだったらなおさらですねー
SDの目の輪郭がすてきー!!

■Re: 安彦ガンダム [ガンプラ好きなお父さん]

良いですね~。
やっぱり、顔に拘りを持てるのは羨ましいです。
特にガンダム系の顔って難しそうに感じますね。
技術的にも難しいんでしょうけど、そろそろ
挑戦してみたいですね。ヾ(>▽<)

■Re: 安彦ガンダム [魚肉]

確かに、顔は様々な意見が。
一番好みがわかれるとこだと、思います。

最近のガンダムシリーズにはない、丸みがあるのは。
とても優しい気分になれる。兵器なのにw

■Re: 安彦ガンダム [チアキ]

■tee-iさんへ
2Dから3Dへのつくりおこしってのは
カナリ難しいですね。
DBの悟空の頭なんかよくできたと思ってます。
近年のその技術はめざましいものがあると思います。

つか、ほったらかしだったのでグズグズです。(^o^)/

■トータスさんへ
ガンダムとザクってかなりの数がでてますけど、
全て違いますね。

今回は1/60サイズともあってやりやすかったです。
これが1/100とか1/144だとかなりきついと思われ。
まぁ、初めてにしてはねらいどおりでした。(^o^)/

■geekさんへ
はい。かなり難しいーーです。
上から下からながめ何回もやり直しました。
SDのキットみたいに大きい目にしようとは
思いましたが、シュールな感じをねらいました。(^o^)/

■お父さんへ
この辺の工作は、工作というより彫刻といえると思います。
三面図おこすとやりやすかもしれません。
今回はラフ画でしたけども,,,,,、(^o^)/

■魚肉さんへ
わかれますねー。
安彦顔がスキですけども、全てを否定ってワケでも
ないんですけどね。

たぶん富野さんなんかカトキガンダムなんか
スキじゃなさそう.....。(^^;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する