■つんどくモデラーじゃダメなのか?

こんばんわ。チアキです。(^o^)/
え~、最近スランプでございます。
同じ箇所を行ったり来たりといじくって1週間以上!
イヤになります。さすがにっ!ため息ものです。はい。
でも、微妙~ながら進んでますので。

いろいろな模型ブログを拝見しておりますと、
「在庫」「積みプラ」「つんどくモデラー」などなど
過剰に買ってしまった!というよう状況を多々お見かけします。
書いてる本人の部屋の押入も在庫でギッチリでございます。(藁)
今、制作中のもを含めて手持ちを列挙してみますと....。

・制作中
HGセンチザク、1/100ギャロップ、SDガンダム(コレ重要)HGUCジム
・かじり虫状態
1/12ドゥカティ、MGボールKa、MGシャアザク2.0、MGアッガイ、1/100ガラパゴスタイプ、1/24フィアット、1/48サボイア前期型、1/72SV-51、1/72MIG
・在庫
1/144ザク(旧キット)×3、1/1200ムサイ、1/144コアブースター、ガンダムトレーラー、HGUCズゴック、MG百式、MGジオング、MGズゴック、MGゴッグ、SDザク、SDジ・オ、1/72VF-0A、VF-1シリーズ×3、MSV1/144 シリーズ(06R,、マインレイヤー、フリッパー、偵察型、デザート、ザクタンク、プロトタイプドム、トロピカルドム)

・その他、ジャンク状態、破棄仕様多々あり。

う~ん.....、書き漏れもかなりあるかもしれない。(’’;)
これでも売るなり、捨てるなりけっこう処分し、なるべく買わないようにしてるのですが、
再びこのザマでございます。
在庫ってあるとけっこうプレッシャーだったりするのですが、
発売されたり再販されたりすると、つい欲しくなりレジに並んでいたりする。
子供のころ、親に「作り終わったら買いなさい!」と言われたことないだろうか?
本人も、もちろん言われたことある。
しかし、買ったら絶対作らなければいけないのだろうか?
手をつけたら完成させなければならないのだろうか?

例えばガンプラ一個をペーパーがけから塗装まで
ミッチリやって完成させるのに1ヶ月ほどかけるとする。
そのとき、そのキット以外買ってはいけないと決める。
としたら、年間たった12個だけ。2ヶ月かかったら6個だけ。
全国のユーザーもそれだけとする。
たったそれだけの売り上げだったら業界ってやっていけないんじゃないだろうか?
つんどくモデラー、放置モデラーもかなり業界に貢献してると思う。

模型って欲しくて、やっと手に入れて箱を開けて
ランナーと説明書を眺める満足感。
作りはじめて、途中であきちゃうけど、それまでの充実感。
それらの行為も模型ってものを楽しむ方法の一部だと思う。

自分でお金だして買って楽しむのだし、
どんどん、「つんどく」「放置」しちゃっていいんじゃないかな。





■今日の別腹

さいきん、我が押入倉庫に愉快な仲間達が増えましたっ!(^o^;)/


zaiko1090411.jpg


MSV1/144FA&プロトタイプガンダム、1/72悪役1号(←念願の!)


今日のコラムは自分へのいいわけですよ。ええ。


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/

スポンサーサイト

■コメント

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [geek]

こんばんは。
んもーまったくもって同感です!
もちろん作る事も楽しいんですけど、コレクター的な要素もプラモにはあると思うんです。それで本人がニヤニヤできたらそれでいいんじゃないかなー。
こないだも意味なくMG06Rのver1.0買ってるし・・・
ほんとスランプなんとかなんないのかなー
別にプロじゃないからいいんだろけどww

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [ガンプラ好きなお父さん]

僕は買って満足!って賛成ですよ!
子供の頃、買えなかったじゃないですか。
売り切れで・・・。好きなMSどころかガンプラなら
何でも良かった頃ですよ。
買って帰って、箱開けて、勿体無いから作らない!
そんなプラが沢山ありましたよ。
今も変わらないですけど・・・。

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [tee−i]

同じく同感です!
こんばんは。
僕も今日旧キットガンタンク、シャアゲル、ジオング、
FAガンダム。仕入れてきたとこですよ♪

ブログ的には閲覧者様側に立つと、なんだ。ほうりだしてやんの~ですが、作りたいときに作る。そうしたいという明確なイメージがありながらそれに向かっていく時の方が、断然少なくとも自分にとってのいいものが出来ると僕も思います。
捨ててしまうのは僕も通ってきたので、余り良い道とは言い難いですが、作りかけでもキットが生き残っている限りは可能性があるわけですから全然良いのではないでしょうか?
>子供のころ、親に「作り終わったら買いなさい!」と言われたことないだろうか?
これはプラモを通しての、人生教育だと思うので、
期間は別に良いと思いますよ。
完成してからまた手を入れるのもよし。後悔しないよう完成させるのもよしですよ。^^
個人的には旧キットザクは凄く楽しみにしてますが、
同じ箱を開けたことのある苦しみもまた実感していますよ。♪

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [チアキ]

■geekさんへ
模型ってメーカーにとってはソレが完成品とも言えますからね。
はい。悪役1号ながめて一服ですよ。
06R、昔シン・マツナガ素組しましたよ。かっこよかったなー。
ジョニー・ライデンは配色変わっちゃってるし。
プロって間に合わなかったらどうしてるんですかね?
間に合わせるからプロなのか。(^o^)/

■お父さんへ
買っての帰り道、「やっちまった」と
同時に至福のひとときだったりします。
車の中でスデに箱あけちゃったりと...。
売り切れ>今もですよ。
バットモービル、なんでメッキなのだ?
前のやつ再販しろー!(^o^)/>B社

■tee-iさんへ
ま~~た、やっちゃ、いや!購入されたのですね。
MSVはまた再販されそうな雰囲気ですが、
もしやの為に買っちゃいました。

ほうりだしてやんの>グフですかね?
あれ、はっきり言って難しいです。
リベンジどーよーか迷ってます。
お互いがんばりましょーか?(藁)

ここ数年は今作ってるように様になってきましたが、
当時は冷めるとゴミ袋に一気にガラガラです。
作り終わったら買いなさい!←これ、自分で自分に言ってたりします。心の中で。

旧キットザク、はやくやりたいですねー。(^o^)/

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [つんげ]

おひさしぶりぶりです!
「在庫多数」は相変わらずですね
我輩もいつから模型触ってないか
忘れちゃいました・・・

MG百式がサフのまんま作業部屋に
吊るされてはや○年といった状態でして
夢に出てきたら謝ろうと思ってますe-459

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [チアキ]

■つんげさんへ
おひさしぶりぶりうんこでございます。
ウチもあと10年は戦えると思います。

ボールなんてサフ吹いて塗装前なのに放置ですよ。
はっはっは。呪われそうです。(^o^)/

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [よしを]

私の家には積んどく食玩があります(笑)

>最近スランプ
私も一時、なかなか完成品を上げられない
日々がありまして。
行き着いた結論は、
「完成品を上げるなら、パラ作業ダメッ」
でした。
でも作り始めって楽しいから
どうしてもパラ作業に走っちゃうん
ですけどね。。。

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [魚肉]

チアキさまもずいぶん積んでらっしゃいますね♪
でもその気持ち、理解できます!
作るだけじゃなくって、手に入れる喜び。
家に帰って「…ふふふ」と眺めると、幸せな気分になります。

僕も積まない努力はしてるのですが。
地方の模型店なんか行っちゃうと。お宝の山にウキウキ。
帰って積んで。またやっちまった…と反省しつつ、笑顔★
の循環~

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [チアキ]

■よしをさんへ
放置しちゃってしばらくしてソレを見ると、
なんか汚くなってたりでやる気ダウンしたりします。
何かを作成中、頭の中を何か考えがよぎると危険です。
ええ、大変危険ですとも。(藁)
しかし、一週間以上、同じ箇所やってると
さすがに!!!ね。(^^;)

■魚肉さんへ
ジツは、本日もフフフなのです。
捜し物を掘り当ててきました。
片田舎にあるような模型やとか
ねらい目ですよね......。
街じゃ絶対、手に入らないようなのが
数個つんであったりと....。(^o^)/

■つんどくモデラーでも良いと思います~ [カズ]

はじめまして~カズと申します~(∩_∩)ゞ
コメントいただきありがとうございます~

実は私も積んでます~
だってプラモに関しては年に1体ぐらいしか作ってないんで…(*^o^*)

積んでる状態で、『あんな風に作ろう』とか考えるのって楽しいですし♪

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [チアキ]

はじめまして。
面白かったです。ジム達。

やはり、積んでますか~。
ウチも今年入ってから簡単Fの2体のみだけです。
そうですねー。構想段階ってのは一番楽しいのかもしれません。

これを機に相互リンクはいかがでしょうか?(^o^)/

■ありがとうございます~ [カズ]

相互リンクの件、ぜひともお願いしま~~すm(_ _)m

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [チアキ]

へいへ~い♪
よろしくお願いしまーす。(^o^)/

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [がんだまー]

ちわ~!

つんどくのは、ある程度仕方ないですよね。限定品なんかもあるので買っておかないと無くなるし。
作るにしてもコレクションにするのも自由ですよね。
ただ、沢山溜まると嫁に怒られるのは覚悟しないといけませんが(^ヮ^;)

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [チアキ]

■がんだまーさんへ
そーなんです。
欲しいけどやめておこう!なんて思っていると
いざ、ほんとに欲しいときには時スデに遅し。
ハセガワのバルキリーシリーズなんて限定って
いって後で再販されたりするんですよね。
D型がほしくて隣の県までいっちゃいました。
でも、出た。(^o^;)/

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [hikogun]

こんばんわ!お久しぶりです!!

買って満足♪ってありますね!最近は余り新作(ガンプラ)は買ってないんですが、
独身のときは、出たら買うの生活でした(笑)
食費をセーブしてモケイにな感じだったなぁ~

今はというと、なぜか旧プラがメインになちゃってるので、次の再販がよめないものは、
見つけたら買う!!
って、独身のときと変わらないですね(笑)

バンダイさんもガンプラはまだいいんですが、その他
ザブングルとかは買っとかないとねぇ~

■Re: つんどくモデラーじゃダメなのか? [チアキ]

■hikogunさんへ
おひさしぶりーです。
欲しい欲しい!のアドレナリン爆発で
いざ買ってしまうと沈静化。
MGギャンとかMGガンダム2.0とかその状態でしたが、
ピークを過ぎればなんとか収まりました。(^^;)
でも、再販品は貴重なんですよねぇ....。
ほんと、いつでるかわからん。
というより、模型って再販されるってこと知らず、
MSVの1/14406R探しまくったことあります。(- -)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する