FC2ブログ

■レジン複製の話④

こんばんは。チアキです。(^o^)/
今日は読むだけでゲンナリする例の複製の話です。(藁)
せめて図をパソコンで描けばよいのですが手書きですよ。
パソだと時間かかりますので、
見づらいですがちょっとガマンしてください。

え~っとドコまでいきましたっけ?(’’;)

■原型パーツの配置

○配置の種類
hukusei6090404.jpg
まずは配置の種類ですが大きく分けて2種類ですか。
①プラ棒などで道をつくってあげるパターン
②パーツそのままのパターン
細かい複数の部品がある場合は①、大きいモノは②という感じです。写真左はザクの胸ハッチ、ランドセルバーニア基部、バズーカ部品。右はドム足裏。①のように道がある場合はその分の容積があるため、シリコン、レジンも多くかかります。ですから必要のない大きいものは②のようにするということですね。

○パーツは斜めに配置する。

こんなものを複製はしませんが、四角、消しゴムのようなモノを複製するとします。その場合、型枠に対して大体45度の角度で配置します。右のように枠の沿ってそのまま置くのはNOです。なぜならばレジンの流し込みは何かの圧力ではなく自然の重力よって行うので空気をうまく逃がさなければならないからです。右図のように配置すれば空気は上手く逃げ口に向かってくれるワケです。右の配置ですと角に空気だまりができやすいのです。モノによっては配置が難しいものもありますが、なるべく斜めに配置します。

○クリアランスを十分とる
型枠からパーツを十分とるようにします。できれば10㍉程度。本人は5㍉強ぐらいなものもありますがね。特に下面にあたる部分は十分とってほしい。クリアを多くとるってことは必然的にシリコンを多く使ってしまうことになる。であるからシリコンの金額が上がってしまいますが、コレをやらないとレジン流し込み最中にドーー!っと流れでてしまうことがあります。(経験済みなんです。苦笑)真ん中の図のようにヨコ断面、えとアテ板あたる面ですね。ここは5㍉ぐらいでもOKですかね。でも理想はもうちょっと、パーツがこんな四角じゃなくてパーツの一部分がちょっとならイケると思います。アッガイの頭部パーツは頂点がギリでした。


■パーティングラインの決定

hukusei2090404.jpg
例えば「碁石」のカタチを複製するとします。図の左上は「碁石」です。UFOでも肉まんでもありませんよ、ええ。まずはこれを図のようにブロック枠に敷いた油土に押しつけるのですが.....。


hukusei5090404.jpg


上の図のようではシリコン硬化後、原型をはずせません。中の図は一段階目のシリコンははずれますが、2回目シリコン硬化後がはずせません。油土が一番下の図のようにならなければなりません。ようするに......。
パーツを輪切りにした状態で最大の面積になる部分をパーティングラインに設定するってことですね。もし上の図でやってしまった場合、シリコン硬化後、シリコンをカッターで削るっていう手もありますが、極力下図のようになるよう作業するように心がけたいですね。

すみませんねぇ~。図がヘタで!(藁)これでも元図面描きですよ。

■パーティングラインの発生を避けたい

hukusei3090812.jpg
上の写真は前回のせたガンダムのランドセルです。ごらんのようパーティングラインがひどい。四角いものだから油土の上にただ置けばいいんじゃない?と思われそうですが、そうもいかない。

hukusei3090404.jpg
図のように油土の上にただおいただけだとシリコン流し込み後、プカリと浮いてしまう恐れがあるのです。そうなるとシリコン硬化後内部に原型パーツが取り残されることになる。若干パーツの下にシリコンがまわりこんでしまった!って場合は先ほどようにカッターで切ればよいのですが、それ以上の場合は泣きです。ですからパーツも半分を粘土に埋め込み押さえるわけです。で、どうしてもラインがパーツの側面にでてしまう.....。そこで,,,,,、


hukusei4090404.jpg
これ、思いついたのですがこのようなパーツの場合ヘソを作っておきます。凸、凹、どちらでもかまわないと思います。一度やってみたのは凸ですが。この凸部分のみを油土に埋め込みます。これで油土に押さえられ、浮くことはないです。そうすれば側面にはラインは現れないハズ。このパーツを使う際、このヘソを切るなり埋めるなりすればよいのですから....。


■あ、そうそう
hukusei7090404.jpg
パーティングラインの設定はチョコエッグとか市販の量産品とかみると勉強になると思います。分割も上手いし、ラインそのままで塗装してあるのでわかりやすいです。にゃお~ん。(^o^)/


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/






スポンサーサイト



■コメント

■Re: レジン複製の話④ [geek]

むおー!今回はさらにわかりやすい!!!
今月こそは複製練習したいなー
レジンとか材料もイッパイ種類あるし使いやすいメーカーとか、やっぱあるんだろなー
勉強になります!
あ、それから大河原さんの新しい本観ましたか?
ザクのGタイプのってましたよ?HGで作るか迷い中です!チアキさんにはぜひ作ってもらいたいです!!

■Re: レジン複製の話④ [tee−i]

湯口や重力を考慮した回し込みかた、
上級者レベルの工程ですね。^^

僕も型思いぐらいからやってみようかな…。

■Re: レジン複製の話④ [ガンプラ好きなお父さん]

素晴らしい!本にしましょう。ヾ(>▽<)
レジンって触ったこと無いんですが、
固いんですか。削るのがメンドーなんですかね。

恐縮ですが・・・
後から見られるようにカテゴリーはレジン複製に
変更お願いします。m( __ __ )m

■Re: レジン複製の話④ [チアキ]

■geekさんへ
1万円前後あれば必要なものはそろうと思います。
是非チャレンジしてみてください。
あの作品集ですね。安彦さんのほうは買う予定です。
G型....。どんなのでしょうか?気になります。
書き下ろしもあるってことですね。楽しみ。(^o^)/

■tee-iさんへ
いえいえ、上級といえる代物ではございません。
もし、売ったらクレームものですよ。(^^;)

型思い>簡易複製のやつですね。
それもいいかもしれません。
やってみたいと思ってます。(^o^)/

■お父さんへ
本ですか....。それはキビシーですよ。(藁)
いえ、レジンはやわらかいです。
スグ削れちゃうので、ペーパーがけには要注意です。

あ!まちがえました~!スグなおしておきます。(^o^;)/

■Re: レジン複製の話④ [R☆トータス]

レジンも薄物は特につらいですよね。
経年変化で縮むはそるわもあるし。
最近のはその辺、品質改良されてきてるんでしょうか。

昔、気泡抜くのに、メーカーみたいな真空脱泡機が
欲しくて、四角い箱を目止めして天板部分に掃除機セットして
無理やりだったこと思い出しました、
そのときはパーティングの押さえが不足してたのか、
薄バリがめちゃめちゃ出て中がひけてつらかったな~。

昔のガレキって気泡の塊だったけど、
今は大分改善されてますよね。

■Re: レジン複製の話④ [チアキ]

■トータスさんへ
はじめて複製したときはレジンってもっと
ゴチゴチ感のあるものだと思ってました。
そーじゃなかったですね。軽いです。
薄いのはパリパリって感じ?
真空脱泡機←つい最近しりました。

お店なんかでメーカーの完成品、
といっても無塗装状態をみたことあるんですが、
さすが、売り物。くらべもんにならないです。(^o^)/

■Re: レジン複製の話④ [tee−i]

興味深いですね!どうぞ!。(^o^)/
もってっちゃってくださ~いv-238
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する