FC2ブログ

■レジン複製の話②

こんばんは。チアキです。(^o^)/
昨日に引き続き連続更新。複製の話です。
あまり親切な説明ではございませんが、続きます。

■なんでもかんでも複製すればいいのか?
はじめるのにちょっと考えちゃう複製。しかし、覚えれば便利なのは確か。しかし改造自作パーツ全てを複製すればよいってもんじゃありません。ってこれ、経験談なんですが.....。経験ないヒトは
「複製パーツができたら、キットのパーツみたいにスグ取り付けできるんじゃないの?」なんて
思ってるかもしれませんが、そうではありません。表面処理という作業が発生します。

それらは主にパーティングライン。これってプラキットでもありますが、レジンの場合はそんなもんじゃない。それこそ、段差が生じてパテモリが必要だったりもする。写真はガンダム系のランドセル。側面にまるで地層の様にラインができてしまっている。ほんとは胴体との接地面にラインを設定すればよいのですが。まぁ、それは後ほど....。
hukusei1.jpg
他には気泡の問題。これはかなりヤッカイで写真の図は断面図なんですが、表面に気泡がでてしまう。流し込みの際、この気泡が出ないようするんですが、それでも出てしまう場合がある。あまり酷いのは使いませんがね。これを処理するには同然パテとかペーパーがけ。しかし下図のように斜線部を削り取るとその下のからまた気泡が....。それを処理して注意してみてみるとポツポツとまた気泡...。これが無くなるまでパテ、ペーパーがけを延々続けなければならない。中がエアチョコのようになっているんですな。市販品のハイディティールマニュピレーターとかメーカーのはこんなことは無いですが、どう作っているのやら。

の、ようにレジン複製品は決して自作パーツがメーカーのプラパーツのようにキレイにできるものではなく、表面処理という作業を要することになるワケです。

で、あるからして......。
hukusei7090811.jpg
例えば、これザク系の腰アーマーなんですが。改造点は上面をプラバンで足しただけ。ただそれだけなのに複製してしまった。表面処理の時間を考えれば、一個一個モデルごとにプラバン貼って作ったほうが早かったかもしれない。同じく、ガンダム系の肩アーマーも上面、内部側面にプラバン貼って厚み増し。それにスジボリ。これも複製しないでやったほうが早いですね。

以上にようにどのパーツを複製するかをよく考えてから複製するのがおすすめです。無駄な出費もでちゃうしね。さて、次回からは工程ごとに思っていることをつづっていきます。




 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/

スポンサーサイト



■コメント

■Re: レジン複製の話② [ガンプラ好きなお父さん]

なるほど、って感じです。
複製をやった事無い僕はある意味、万能なイメージでしたが、使いこなしは大変そうですね。
気泡はポリパテの比にならないぐらい酷いもんなんですかね。

MG紙はバックナンバー当ってみますよ。
ホントにありがとうございます。m( __ __ )m

■Re: レジン複製の話② [tee−i]

気泡は昔海洋堂のレジン北斗の拳フィギュアのキットで
泣きました。^^

正直パーティングラインのもって行き方やあれこれ考えるのが面倒で手を出さないとこもありますね。

■Re: レジン複製の話② [geek]

地元大阪のフォンブラウンっていう模型喫茶の店長が、元原型士なんで、教えてもらうんですけど、難しいですね抜き方が。

勉強になります!ありがとーー!!

■Re: レジン複製の話② [チアキ]

■お父さんへ
ほんとはお父さんのためにイチから工程追って説明したいんだけど今のところできませんでした。(^^;)ゴメンネ。
説明サイトはゴロゴロしてますが
前後しちゃいますが、そのうちウチでもやるかも?しれません。MGのけんたろうさんはほんとおすすめですよ~。(^o^)/

■tee-iさんへ
上級者でも気泡に関してはむずかしいと感じてるヒトは多いようですね。ぽっこりと大きな気泡のほうが細かい気泡よりぜんぜんマシです。はい。
うーん、ほんとムリに手を出すべきものでもないかもしれません。(’’;)びみょー。

■geekさんへ
ファンブラウンさんですかー??
原型師さんなんですかー??
あこがれー!(^o^)/
店いってみたーーーい!(^o^)/
でもとーくていけねーー!(^o^;)/
とお伝えください。
ブログはちょくちょくのぞくことにします。(^^)
ほんといってみたいんだな。

■Re: レジン複製の話② [ti0719]

チアキさん、こんにちは。
以前にネットのお仲間から、複製は是非技術として取得した方が良い、模型の幅が広がるとアドバイスもらった事があります。
作製に手間のかかるパーツ、それもシンメトリを必要とするパーツや、結構使い回ししそうなパーツは、記事にもありましたが複製の効果が高いですね。
チアキさんの記事をきっかけに、複製を真剣に考え始めています。

■Re: レジン複製の話② [チアキ]

うん、お友達のいうとおり模型の幅はひろがるのは確実です。本人、ぐぐぐ~~っと広がりました。
記事をきかっけにそう思って頂けて嬉しく思います。
やりがいがありました。今後も続きますので。(^o^;)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する