■レジン複製の話①

こんばんは。チアキです。(^o^)/
週の真ん中水曜日の更新です。今回はリクエストにお答えして複製の話です。っと、言いましても工程ごとをこと細かく説明していくわけですはありません。なぜなら、今の段階「複製しなきゃな~。」ってものがないんです。また、他サイトで複製について事細かに説明している所がありますので検索してみてください。すみません。(- -;)おすすめは、文鳥のフィギュアを製作販売をしている方のサイトでわかりやすいかと思います。リンクを張りたいですが、PC修理にだしたときお気に入りから消えてしまった。サイト名も思い出せません......。重ね重ねすみません。(- -;)

で、一番参考になるのはコレ。



月刊モデルグラフィックス2008年度2月号No279。これのオカさんのセンチガンダムの作例。そのなかのけんたろうさんの複製コーナー。一見、おもしろ可笑しく書いてますが、ツボを押さえていていままで読んだ複製の説明で一番わかりやすかったです。ぜひ、バックナンバーを取り寄せてください。
で、ウチは何をするか?用無しか?ってカンジですが、自分で経験してみて思ったこと、色々な複製記事をみて思ったこと。つまり他の複製記事のつけたし。カレーライスの福神漬け、牛丼の紅ショウガみたいなものと思ってください。(^o^;)/

■複製は簡単だけどめんどくさい
模型やり始めて、ハードルは高いが覚えると楽しみの幅が広がるという工程があると思う。それらはエアブラシ塗装、自作デカールとか。レジン複製もそうであり。本人、やろうか?どうしようか?とさんざん迷ったあげくやっとハードルを越えて現在に至っているワケであります。やってみれば理屈は簡単、前回書いた’タイヤキ’と同じですから。しかし、模型作っていて「さて、複製やろう~♪」なんて思わない。音符なんかつきませんよ。エアブラシ塗装以上に面倒くさいのである。シリコン作業時はまぁ、いいがレジン流し込みバラしの際には一苦労。部屋はゴミだらけ、部屋中悪臭にまみれます。それはシンナーの3倍と思ってください!事実、本人が作業終了後、レジンくずをいれたままのゴミ袋をそのまま寝てしまったら頭痛がしたほど。マスク、換気は必須。それぐらいの覚悟は必要です。シンナー臭にうるさい家族がいる方はカナリの理解が必要ですかね。金額、技術もですがそっちのハードルのほうが高いかもしれません。(藁)
hukusei4090811.jpg
あぁ、お金もそれなりにかかりますよ。レジン、シリコンそれぞれ高いし...。見てください、このシリコンの山。今までいくら使ったかは考えないようにしよう......。

■なぜ、複製するのか?
じゃ、そこまでしてなぜ複製するのか?その理由としては....。

1,同じパーツを作る作業手間を省くため。
2.同じモデルたくさん作りたいため。
3.極力、左右対称にするため。.
4.強度をあげるため。

でしょうか。まぁ、素組とかふつーに組み立てる場合はまったく必要のない工程なんですが、オリジナルのパーツを作るときは問題が生じる。一個一個改造などしていたら時間も途方もなくかかるし、パーツの大きさもバラバラでかっこわるい。そこで複製のパワーが威力を発揮する。ガンプラなんかの場合左右対称パーツが多いので、片方だけキッチリシンメトリーに作っておいて複製すればもう片方もできることになる。さらに同じ系列のモノを作りたい場合、全く同じパーツなので関連性が増す。左のカテゴリーのザク系列、ガンダム系列は同じシリコン型のパーツを使ってるんですね~。

hukusei5090811.jpg

写真はアッガイのヘッド内部パーツ。モノアイレールなどのディティやるのにかなり時間がかかった。コレ一体だけ作りたいなら左の原型だけでいいけど、迷彩、寒冷地仕様たくさん作りたい。で、複製。これ5体分はストックあるんです。(藁)

hukusei6090811.jpg

これはラル専用の旧ザクのパーツ。これも08小隊にでてきたサンドイエローのとか作りたくて複製。でも未だ作ってませんが。

4の強度をあげるためですが、これは付加価値的なものといったらよいか。改造パーツってプラバンはったりパテ盛ったりして作るんだけど、いくらガッチリ接着していても間違いというものがあり、パキ!ッとか言って割れたりヒビがはいっちゃったりする。複製すればプラバン、パテなどでフクザツに作ったパーツも一体化のパーツになるので割れるってことはない。例えばザクの肩関節とか位置を高くするため間接パーツを上にするように加工したとする。こういうとこって動かしたり負荷がかなりかかる部分なので折れやすい。加工した部品を複製すれば強度はぜんぜんチガウだろうね。(っと昔つくったマラサイはこの肩関節がもろかったからいってみたりする。(^o^;)/




 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/





■コメント

■Re: レジン複製の話① [tee−i]

いろいろ使えて良いですね。
僕も複製出来たら良いだろな~事が多々あります。
特に切った貼った盛ったのパーツは
そう思います。
経時変化のパテや接着ヤセを補える点が特に良いですね。

■Re: レジン複製の話① [geek]

そうですね・・・臭いがすごいんですね。
やっぱり切った貼ったを一体で残すのは興味あります・・
いろいろチャレンジしてみます!

■Re: レジン複製の話① [チアキ]

■tee-iさんへ
雑誌とかみてて「これを複製して....。」とか書いてあると「いいな~、ずるいな~。」と思っていた時期がありました。今作っているセンチザクとかでも複製したいとか思ったりしてます。(^o^)/

■geekさんへ
ものすごいニオイです。はい。エアブラシ塗装のときも
使ったティッシュとかはゴミ箱じゃなくて外にとりあえず捨てますがね。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する