FC2ブログ

■ギャロップタイプ製作記③

も~すぐはぁ~~るっですねぇ♪塗装をしてみませんか~♪
こんばんは!チアキです!(^o^)/
微妙なペースで春になりつつありますねぇ。
もうじき、窓全開でエアブラシ使えるのに塗装できるものが
ありませんっ!「冬は長い」と年末書きましたが、
以外に短かったような気がします。

さて、本題。

■しゃがみ
ギャロップタイプといえば高荷さんのイラストのしゃがみポーズを
思い出す人は多々おられるんじゃないでしょーか?
去年だか一昨年だか月刊MGで「ザブングル特集号」がありましたが、
おっきいサイズで表現されてましたね。
ケチってその号は買わず、手元にないのが残念ですが。(^^;)
ウチとしては当時、あのイラストをみてカッコイイ!と思ったのは当然のこと。
ザブングルと聞いたら、アレが一番に頭に浮かぶのです。
当時、ギャロップを買って作ろうと思いましたが、
「あれ?しゃがめないじゃん。」でただ組み立てて終わり。
その後もたまたま店頭でギャロップを見かけるとソレを思い出すと買い込み。
まだ、模型を再開してた時期でなかったのでスグあきて破棄。
そんなことが’2回も!!’あったんですよ。(暴露)

初めての出会いから約四半世紀。
ついに、あの’しゃがみ’を再現しようと試みたワケです。はい。
あ~、語りすぎましたね。本題本題。(- -;)

■比較




加工はなんてことなく、大腿部、スネに間接幅の切り込みを...、
スネについてる間接を切り離しプラバンで延長。
それを90°回転させて取り付け。
上部のカバーも腿があたる部分を欠いてあります。
あとは折り曲げ位置で蛇腹でスネ位置を固定。
ヒザは二重間接にしたってワケです。動きませんが。

■ジャバラ


gal3090307.jpg
ハナシは前後しますが、ジャバラはエポキシ製。
シワはカッターで’らしく’切り込みペーパーで。
大腿部の回転軸は中が見えないように
0.5㍉プラバンをぐるりと貼り込み、中が見えないように。

gal2090307.jpg

シワのカンジは前は伸びきっており、
後ろは重なり合っている。
材質は布ですかね。テント地みたいな。
あとは塗装でなんとかもっていくみたいな予定。

今回は大ざっぱな工作ですが全体できたらディティを。
これをどー本体につなげるか?が難関かもしれない。



スポンサーサイト



■コメント

■Re: ギャロップタイプ製作記③ [ガンプラ好きなお父さん]

お見事ですね~。
僕もこういうの、やりたいですよ。

私ごとですが、
ヴァーチェのフロントアーマーが気になりまして。
エクシアの加工、復習させていただきましたよ。
まだ、あそこまでは無理ですね~。

■Re: ギャロップタイプ製作記③ [チアキ]

■お父さんへ
旧キットこそ合わせ目とか表面処理が
大変かもしれませんが、それなりの味があります。
ぜひチャレンジしてみてください。(^^)

Fアーマーの件>あれは、大変っていえば大変です。
作り方は企業秘密といいますか...。(^^;)
エッジが気になるんですよね?
海老川デザインとかだとキットのままのほうが
近いのでそのままでいいのかもしれません。
ウチはしらないで’アニメ画稿’を
参考にやっちゃったんですよねぇ.....。(’’)

■高荷画伯最高♪ [hikogun]

な、人なんで、アノ号は買いましたよ!
っつか、モデグラだけは、ずっと、買ってますが(笑)

しゃがみポーズ良くまとまってますね!!
蛇腹表現を使うと、ディテ&工作の短縮が出来て、更に楽しいですよね!

自分は、カッターで入れたことがないので、蛇腹の完成が楽しみです!

■Re: ギャロップタイプ製作記③ [tee−i]

hikoさんしかりチアキさんしかりで蛇腹もいろいろ作り方があるのですね。
勉強になります。
工作にモチベーション上がってる感が
あっていいですね。^^

■Re: ギャロップタイプ製作記③ [geek]

んーかっこいいなー
固定の工作大好きです! 表情が出ますよねー!
僕もそろそろ他のキットが作れそうになってきました!!
メタスのガウォーク固定とギャロップとボトムズ・・・
ギャロップは、バスっぽいイメージでいきたいなー

■Re: ギャロップタイプ製作記③ [チアキ]

■hikogunさんへ
油絵なんでしょうか?リキテックスなんでしょうか?
独特な絵ですね。臨場感つたわるというか。
お金がふんだんにあればMG毎月買いたいんですけどね。
雑誌ってたまるのがイヤというか置き場がないというか。気に入ったのだけ買ってます。

ジャバラ>なしでいこうとも思ったんですが、手軽にいこうと思い、ジャバラにしました。(^o^)/

■tee-iさんへ
hikogunさんのアッガイのジャバラ見たとき、なるほどと思ったんですが、ウチは別な方向にしてみました。
モチベーションあがって卓上はゴミだらけです。(藁)
さきほど掃除してきれいにしましたよ~。(^o^)/

■geekさんへ
大昔は模型って可動範囲が狭いので固定で作ってました。バスっぽいギャロップですか.....。模型資料にトラクターありますが、バスもあるんですよ、ジツは。
そのうちアップしますからねー。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する