FC2ブログ

■HG1/144  セラフィムガンダム



セラフィムガンダム。
放映時、衝撃の登場したMS。
なんて言ってもセラヴィーのバックユニットがはずれてMSに変形。
一年戦争がらみのストーリーだったら当然’ノー’ですが
別世界のハナシなんで’イエス’です。チアキ大絶賛!!です。
発売まで今か今かと暦を指さしてお店に行ったのは久々。
作例は当然、’チアキ式...’で製作したのもの。
写真は顔が見えるけど見ないのがビミョ~ですが。

seraf1090215.jpg

全身が純白ならぬ純黒なので
多めにクリアかけてテスト的に’ワザと?’かぶらせてみた。
肩のフィン状のアーマーのパーティングラインや
大腿部、スネの合わせ目はもちろんそのままで。


seraf2090215.jpg
もし、このキットを正規の作り方でやるなら、
肩の付け根のポリのウケをどうするか?
足首のポリは変形時は丸見えをどうするか?
手首をエポかなんか新造する際は透明パーツをどうするか?
などが改造の焦点になるだろう。

sera1099218.jpg
小柄な体型にセラヴィーの武装が似合う。
マッキー塗装の手首のクリアーグリーンが
宝石みたいで全体を引き立てます。
腿の付け根の黄色はシール。
キットの階段状のディティールにつまようじで
グリグリとなじませている。
このシール、けっこうのびるのでイイ感じに。

sera2099218.jpg

キット的には頭部、ヒザアーマー差し替えでセラヴィー装着。
手首は取り外し、そのあとはまんまです。
隠し腕はないが、もとデザインがセラフィムの腕を同じなので、
もう一体買ってちょっと弄れば再現可能。
イメージとしては忍者とか、タコとか昆虫の擬態を思わせる。
に!しても、ムダに大きい足とか気になる。
大頭をメインにもう一段階、巨大MSに変形しそうな予感。
足が前腕部になって腰アーマーは肩アーマーにとか...。(藁)

■あとがき
いや~、じつに楽しい!ストレスもなく楽々でした。
「楽しい」と書いて「ラクしい」そんな造語がぴったりの作り方です。
アリオスとGNアーチャーもやりたくなりましたよ。

メーカーが変形合体を可能にさせてリリースしてくる近年。
しかし、それとはウラハラにユーザー側は2体買って別個に製作したりする。
それは塗装の剥げの問題が大きいんだけども、
無塗装クリアーであれば多少は気にならない。
キズがついたら再度クリアーで手直しすればよい。
思い切ってバルキリーのメサイアなんか作ったら
遊べて面白いかな~と思ったりする。ハマるね。コレ。

でも、こればっかやってたら模型の腕はあがらないだろうな~。(’’)




 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/

スポンサーサイト



■コメント

■Re: HGUC1/144  セラフィムガンダム [ガンプラ好きなお父さん]

セラフィム、カッコいいです!僕も早く作りたくなりましたね。
でも、ワザとかぶらせるって、どうやって?ですかね。

今度気が向いたら複製のお話してもらえませんか?
気が向いたらで良いです。m( __ __ )m

■Re: HGUC1/144  セラフィムガンダム [tee−i]

かぶりのクスミはチアキさんの独特の写真の雰囲気に
シリーズ的に合っているようにも見えます。
塗装しない事を前提としているので、簡単フィニッシュの色表現にいい意味での可能性を感じますね。
てか更新途中にコメントしてました~。
チアキ撮影も個性があって好きですね。
下光がず~っと気になってます。


■Re: HGUC1/144  セラフィムガンダム [hikogun]

中の人?背中の人?(セラフィム)はヤッパリカッコイイですね!
黒の表現って、なかなか、スケールとかが掴みにくいので、難しいですよね!でも、チアキさんのセラフィム凄く良い感じです!!
コノMS足のライン特にカカトが色気ありますね♪

■Re: HGUC1/144  セラフィムガンダム [チアキ]

■お父さんへ
かぶり→多めに吹き付けるとそうなります。
まぁ、あとは湿度の高い雨の日、朝方など..。
ふつうは失敗例なんですが....。(^o^)/

複製いっちゃいますかー?
いいですよ。知ってること、自分が思ってるいることは
お教えします。ちょっと先ですが。

■tee-iさんへ
カテゴリのザクとかもカブリとちょっと似たような
工夫といいますか、そんなカンジでやってます。
「簡単フィニッシュ」のワザがこの世にでてから
メーカーはそれを前提に生産しているように思います。
プラ質とかね。
下の光ですか,,,,.。ぼぁ~っと光をね。
似たような方法やってるとこありますが、
まぁ、そのうちネタばらしを...。
もっとキレイに撮りたいんですけどね。(’’)

■hikogunさんへ
いつか黒いブツを作りたいと思ってます。
コレをバラして塗装してもいいんだけど...。
突き詰めれば駄作なんですが、
駄作といわずに「コレはコレでいいのだ。」と
自分で自分に言い聞かせてます。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する