■放置されしもの

こんばんは。チアキです。(^o^)/
今宵も模型はやらず、コレ書いたら
夕べ録画した「HEROS」を観て寝ようと思ってます。
あすはSDガの続きができそうですねー。
かなりすすみそうです。

で、今日はグフ製作記!!って
「コンペあきらめてこんなんつくってるのかよ~。」っと
怒られそうですが、ご安心あれ。
もう2年ほどまえになっちゃうんでしょうか?(’’)
左のカテゴリのザクとか作ってたころに
つまみ食いしていたものなんです。コレ。

要望がございましたので載せてみます。

■まずはキットのグフについて

HGUCのグフってキットNo.9。
かなり初期のものなんですね。
だから最近のモノと比べて完成度は低い。
ちなみにMGもかっこわるい。
ってゆーか、08小隊のグフに意匠をあわせたためか、
初ガンダムのラルのグフのイメージとはほど遠い。

やっぱりHJムックのMAX氏のグフが一番グフらしいグフ
なんじゃないかな~っと思うヒトはかなり多いと思う。
発売しているモノの中じゃ、モビルスーツアクション?だっけ?
アレが一番近いかなイメージが。小さいけどね。
欲しいけど買ってはおりませんけどね。

■自分の中のグフ

量産グフ、ラルの先行型、さらに他社との競争のあった
試作型もあるんだし「ザクJ」から「グフ」までの
開発期間は短いハズ。幾ら未来世紀だからって
そんなに手早く開発生産できるのは考えにくい。
だって「一年戦争」っていうだけあって1年しかないんだもの。

したがって「装甲が厚い」「パワーアップ」ぐらいで
ザクとはまだ共有のパーツはまだまだ多いんじゃないかな~なんて
思ってたりする。肩アーマーなんてツノ以外はまるで同じとか、
モノアイシステムも...とかね。


■工作




左)妙に小さかったキットのグフは無視で頭部はザクを使用。
胸は旧ザクですね。それにポリのっけて整形。
股間パーツはカナリのくせもの。
何せ、動くべきアーマーの前に動力パイプきちゃってる。
いそのことフンドシパーツも一緒に動いちゃおうか?
ってカンジの改造。

右上)太股はポリで大型化。太くするとフンドシと干渉するので
困ってます。
先に述べたようにグフはザクとほぼ一緒の機体であってほしい。
しかし、キットは腿、スネの対比がザクとあわないので長サ調整。
だからヒザアーマーは小型化。
とはいっても青と黒の比率を変えて錯覚的に見せようってワケです。
裾のフレアも削る予定ですかね。

右下)ポリで大型化した盾。重いです、ハッキリ言って。
これつけたら多分傾くと思う。破棄ですね。コレ。
でもカタチはこんなカンジで。
あとは足裏やろうと意気込んでます。
「J型」を作ったときはあくまでも簡易的に
バーニア撤去あとの穴をふさいだって演出でした。
「グフ」は地上の星。歩くに徹します。

■とはいったものの....。

コレ破棄ですね。ズバリ。全てをです。
でもおかげでイメージつかめたので損はなし。
グフはパーツ複製していっぱい作りたいので
ソレを考えなおして再度構成組み直しです。

けっこう先の話ですが。(藁)







ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/

スポンサーサイト

■コメント

■すみません!こんなに丁寧に。 [tee−i]

チアキさん申し訳です!m(__)m
顔は僕も大きさの差異が気になっていたので
ザクか旧ザク芯にしたほうがいいのかなとか思いました。
胴のFアーマーは上半身側の可動ですね!パイプの問題ありますものね。

膝の黒いパーツを下ギリに。大河原設定!
又膝も広がりをやわらかく。

良く分かります!

グフはザクとほぼ一緒の機体であってほしい。
の気持ちも非常に共感します!
ザク番長みたいなイメージですものね。

この記事は結構皆さんの共感ありそうですね、
僕も完成が見たいです。

MIA?も確かに分かります。
あつかましい要望にこたえて頂き、
非常に感謝しています!


■Re: 放置されしもの [チアキ]

■tee-iさんへ。
いえいえ、久々に語りたくなったものでしてっ!(^o^;)/(爆藁)
重量感のあるグフの完成をお待ちしております。(^^)

■Re: 放置されしもの [つんげ]

チアキさんお久です。
次はグフですか。いいですな。
たしかにグフはザクの延長線の存在であって、
敵からすれば初見は「えっ青いザク!」が理想ですな。
実際に戦ってみて「ザクとは違うのだよ」と
髭のオジサンにボっコボコにやられます!

完成楽しみにしてます。

■盾は大きくないと! [グンダ]

やっぱり盾は大きくないと、
グフの姿が隠れるくらいないと、
劇中のシーンが再現できませんよね。

頭部ヘッドかなりいい形状だと思いました。
これを破棄しちゃうのはもったいない気もしますが、
妥協の無いチアキさんのことですから、
これを踏み台にすげーの作ってくるんだろうナァ

■Re: 放置されしもの [hikogun]

鼻?が当時風(アニメ)で好感もてますよ!
やっぱり、グフの鼻?のイメージはこうですよね♪
HGUCやMGが出たとき、真っ直ぐになってたので、
ショックで寝込みそうでした(笑)
もし、2.0が出るのなら、この辺りをバンダイさんには考慮してもらいたいですね!

■Re: 放置されしもの [チアキ]

■つんげさんへ。
おひさしぶりでーす。
初ガンダムものには食いつきますねー。(藁)
劇中に出てきたグフが全部青ってのも
どーかな?って思いますね。
セル画の事情でしょうけどね。(^o^)/

■グンダさんへ。
そうですね。盾は大きめがいいです。
ドムじゃなくてグフを踏み台にして
グフを作ります。
ってだいぶ先ですね。(^^;)

■hikogunさんへ。
ショックで寝込みそうでした<大爆笑
組んでみて、ん~なんかチガウ。
じゃなくて、即答で
これはないだろう!でしたね。
でればいいですね。びみょ~なとこですが。(^^;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する