FC2ブログ

■RX-78-02 GUNDAM Middle Type


HGオリジンガンダム2個目。前回書いたよう、黄色とか白のプロトタイプ作りたくなり3つはいかないまでも2つ買った。
このキット、前期型と中期型を選んで作る事ができる。
ひょっとしたらと思ったのですが差し替えによる表現は取り外しが困難なので止めた方がいいかも。
よって、前回の前期型と同時進行で中期型も作りました。

前期型っていうのは初回からシャア・セイラ編などの過去の話に突入する手前。中期型ってのはソレが終わったあとのベルファストあたりからですね。要するにコアブロック入れられた大改修後が中期。そしてTV版と全然違うハン・モスクに手を加えられたのが後期型です。

そしてこのキットなんですけど膝内部のバーニア付ける為のダボや、例のアンクルアーマーの分割、左の武装用の手など、もう後期型発売が決定されてるようなものでして、さんざん文句言いながら作りましたが、そちらも作ろうと思っています。

あと、こちらのトップ絵、撮影用のベースでもやろうと考えてましたけど1週間とか時間かかりそうなのでやめました。(藁)


og40200531.jpgog50200531.jpgog60200531.jpgog70200531.jpg
og80200531.jpgog90200531.jpgog100200531.jpgog110200531.jpg

【製作記】
前回、愚痴が長引いてしまったので、書き足りなかったことを少々。あとネタバラシ。

組み立てなんですけど、スナップのダボが多い気がする。摩擦によって外れないが外そうと思えば外れるスナップキット。特にバンダイは絶妙の技術です。しかし、多いのでちゃんとはまってないときっちりピタリといかない感触がある。なので内部は最低限にしてバリンバリンに粉砕して接着してます。するとピタリといきます。
あと、バルカンの黄色いパーツ一度おりましてね。ウィーゴの小林さんも折ったそうです。たぶん折った人多いと思う。
これ、黄色いパーツを赤いのにきっちりはめ込まれてないのが原因。でないとバルカンのさきっちょが白のバルカン穴にひっかかりあっという間に逝ってしまいます。なので黄色をちゃんと合うように削ってやるといいです。

色なんですが、こう大きくみようとするには塗膜の薄さが必須。最近やってる下地はサフじゃなくてラッカー希釈のタミヤアクリルのフラットブラックをというやり方。今回失敗してしまい全然乾かず。なのでビンサフを吹いてから同じくたタミヤアクリルでの塗装。
青の部分、アニメ設定のオリジンなので箱絵ぐらいの青がいいか悩みましたが、原作の緑の入った青にしました。結構気に入った青となり、屋外撮影にも適してたように感じます。
黄色はだいだい色にするのが定番でかっこいいのですが、これも青と同様薄いレモン色であってたと思います。
たまにイラストでアンテナが黄色なんですが、安彦さん黄色だと思い込んでたらしく、シールドの窓まで黄色です。それにならってみました。
ちょっとツイッターで読んだんですがアンテナの黄色は玩具ではこういう部分は材質により黄色になってしまう。つまりクローバーの製品ですね。ですから設定的に黄色を指定されるとの事。だから、レコードジャケットとか様々なイラストで黄色だったりするんですね。謎が解けた。

さーーて!ネタバラシです。

あれだけ不満を言っていたアタシがもう一体なんて作るでしょうか?
一個は売ってこようか?って思ってました。品薄で欲しい人もおられるだろし、お金になるし。

なんて思ってましたが、ある考えがよぎりました。


実はこーなっております。↓
og120200531.jpgog130200531.jpg

先に書いたよう差し替えで前期後期の再現は取り外しが困難です。なので困難じゃない部分からごっちょり差し替え。上半身ですね。
あと武装も2つのキット使えば余剰がでますので、ダボありとなしの2種をそれぞれ制作。
シールド保持の穴あき左腕も制作、ランドセルもシールドのアタッチメントがくっついてるものを制作、外すんじゃなくてランドセルごと差し替えです。
腰の武器マウントも開閉するんじゃなくて、開いたものも制作。それと丸とっかえです。
つまり、ダクト穴ほじり必須な頭部とか脚部はまるまる作ってないんですね。

手抜きって言えば手抜きなんですが、武装はまるまる2体分。上半身、腕片方、ランドセルと1.5体分は作っております。

今後発売されるであろう後期型、ぜひ買ってアップデート用のパーツに使いたいと思います。
白も多めに作ってストックしてあるんです。


スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する