FC2ブログ

■製作記をやめます。

なんか震災以来のひっくり返った世の中でございます。

えっと手身近に言いますと前からなんども言ってますが「製作記」ってのをやめようと思います。

理由その1 需要がない。SNS時代ブログの閲覧数が減った。中には参考にしたとか声も聴きますが意味がないような気がします。

理由その2 時間がかかる。大体、製作中に撮りためたものを編集、選別、そしてアップ、記事書き。先日のデストロイヤー記事4日ぐらいかかりました。むろん制作中は締め切りギリで書いてる暇ないです。時間もかかりますが、やらなきゃならないという重圧が億劫です。

理由その3 画像編集が面倒。デジカメが変わりまして現在1㎝接写という機能がソニーデジカメから消えました。他メーカーのって魚眼みたいな感じでNGなんです。今のって画素数あるのでその部分のみトリミングすればいいんですが、一枚一枚の作業が大変。

理由その4 同じ事の繰り返し。現在、チャンクとパワーアームが仕上がったんですが塗装工程写真撮りませんでした。気が付けば特に変わった事はせず、いつもと同じだという事に気が付きました。塗装中、デジカメ使わなかったので作業がスピーディーでした。

みたいな感じでしょうか?

まとめますと、需要がない事に労力と時間と精神力を注ぎ込むって無駄ではなかろうか?に行きつきました。だったら、その時間を他に使った方がかなり有効。模型的にはかなり制作スピードが上がる。もう一気に2台、そしてもう一台あがろうとしています。そして、面倒な作業をやらなくていいという解放感。
空いた時間は模型作業自体に注ぎ込んだり、今やってるもう一つの趣味であるピアノに注ぎ込もうと思います。


では、どうするか?

ブログなんですが、一時はリニューアル何てことも考えました。それは今後の課題といいますか気まぐれにやるかもしれません。
とりあえず、完成品のみアップ。それも、前見たいに細部を何枚も何枚も撮ったりせず、全体の画像をメインにほんの数枚か無し。これも同じ理由で編集に時間がかかる。
塗装前画像、特別変わった事をやった時の画像を同じ完成画像と同じ欄にアップ。それでいいんじゃないですかね?って思います。

文面も長々と書かず短文で簡素に。おそらく読むのも億劫かしんどいので読む人って少ないと思います。

人に見てもらうためにやるブログっていいますが、自分の記録として残すブログ。言って見れば置き場です。自分で作っておいてどうやって作ったか?自分でも見にきてたりする。そういった面でもけっこう役立ってます。

それを来て見て行ってもらえばよいですし、見てもらえなくてもいいです。

あとは、いつものの映画記事、出かけた記事、他記事ぐらいでしょうか?

さすれば、かなり模型の方も完成品増えると思います。なにせ、昨年はほとんどやっておらず、在庫が増える一方。今年は20とか仕上げたいのです。現在、4月上旬の段階でもう4つ。自分としてはかなりハイペースです。

では、そのような感じでよろしくお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する