FC2ブログ

■Jakku / Star Destroyer



sdf8200229.jpg
今回もいろいろとありましたが、SWフォトコンに締め切り日にも間に合い無事完成となります。

フォースの覚醒で誰もが印象に残る、ジャクーに墜落したスターデストロイヤー。かつての数年前、小さいサイズでも制作してみましたが、今回はデカいのを。
これを覚悟で、発売時光る方と二つ予約。にしても6000円ぐらいするキットを切り刻むっていうのは勇気がいりました。
自信はなくはなかったですが、やめたらたんなるゴミですからね。(苦藁〉
最後の方にきてドライヤーの熱でゆがませるっていう大失敗。被害は少なかったけどいつもの事だなぁと思いました。ま、失敗は成功の元って事で同じことは繰り返す事はないでしょう。いろいろと勉強になりました。

sdf6200229.jpg

テストで屋外撮影したジオラマなんですけど、けっこうの反響もありましたが、自分でもこれはイケるって思いました。
砂漠って何もないわけですが、表情が豊かで作っていて楽しかったといいますか無心になれるといいますか。本体よりこっちの方が面白かったような。
あと、めんどくさかったけど、この前景無しのみのジオラマじゃなくて前後の撮影用ジオラマ作ってよかったと思います。
アタシは、お店のコンテストに出したりはしてましたが、基本撮影して終わり。展示会とかは不参加です。

今回作った前景なんて見るに堪えるものではないのです。しかし、撮影的には’生きた’のです。
この辺、かつて「特撮博物館」にて撮影のジオラマとか見て、「え!」こんなもん?と正直思いました。怒られそうですけど、なんかけっこうアバウトだなって思ったんですね。ジオラマ作家が作るように作りこんでる訳じゃないんです。だって1週間に1度の放送のペース、そんなにこだわって作ったところで間に合う訳がないんですね。ですから’写れば’いいんです。
また、ウォーキングデッドのえ~~とネタバレになるから細かくいいませんが、怖くなるほどの残虐なメイク。「これ、まずいんじゃないか?やるすぎじゃないか?」って思ったくらいのものでした。しかし、ネットでそのメイクで笑顔で写っちゃってるじゃないですか!
しかも、あ~んまりリアルじゃないんですね、その画像は。でも本編ではリアル。ですから「写れば」いいんです。

この二つの経験ですかね。意味が分かってくれればよろしいのですが、「写ってくれればよいのです」


で、撮影なんですけど結構ギリでしてこの屋外撮影のみとなりました。はっきりって撮影台セットしたりと面倒な屋内よりも、作品片手い外で撮った方が楽でして、ものによってはこれで終了にしようかと。

気が向いたら、屋内撮影しますけどね。作業台が使えないので今は、玄関に飾って(置いて?(藁)あります。前景部分はがさばるので後に破棄かなと。


sdf10200229.jpg
詳細画像なんですが、あんまりとるとこないといいますか、かっこよく見える詳細とか別角度ってないんですね。こちらがギリでして、あまり気に入っておりませんが1枚。ほんとは左の角度から見上げるように撮りたかったんだけど、えっと製作記で撮った感じ?だけどジオラマ部分が邪魔しちゃってカメラが入らないかジオラマ断面が写ってしまうか。



sdf11420229.jpgsdf11520229.jpg
めずらしく1円玉画像です。これはほんとに合成写真ではないです。前景とメインを裏からクリップで止めて曇り空、午後三時ぐらいに電線や木の写らない角度で撮っただけ。(腕が釣りそうで、そこはツライ)
フォトショップで編集はしてます。ライティングとシャープぐらいです。他の効果のものは一切使っていません。

sdf11720229.jpgsdf11620229.jpg

SWフォトコンの結果は5月上旬らしいです。他にも単品とかちっちゃいヴィネットやろうと思いましたが、とてもじゃないけど無理でしたね。次回に向けてまた何か作っていっぱい貼れるよう作ってストックしとこうと思います。
先日のNHKの成田さんの番組観まして奮い立ちまして、ぜひとも見ていただきたいと頑張りました。一品だけでしたけど。


ギャン以来の巨大シリーズ第二弾となりました、今回のデストロイヤー。また巨大シリーズやりたいと思います。


スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する