FC2ブログ

■続・MSV-Rコンテストの件

先日はお騒がせいたしました。

冒頭に書いたよう、書くか書くまいか、数年に及び考えておりました事でした。結果、書いてよかったと思っております。

いつまでも、くよくよと考えていた訳でも何も手に付かないって訳でもなかったんですが、やはり、時たま思い出してしまうからです。また、たまにツイッターで関連した事を言って見たり、実生活で話をしてみてもあまり反応といいますか、共感を得ず。
それまでの自分の苦しみや辛さをわかってくれる人がおりませんに等しいものでした。

今回、一部始終を綴り、ブログにアップ。ツイッターに連携させたわけですが、「バズった!」までにはいきませんでしたが、多くの人に話を聞いてもらうことが出来、同情、共感のお言葉を頂き、うれしいっていうのうは何でございますが、ありがたく思いました。

もはやSNSの時代、このようなへき地のブログにも関わらず、はずかしながら当ブログ開設以来の閲覧者数でした。

中に、ことぶきさんや、ぬまっちさんも居られ、とてもありがたい言葉を頂きました。

彼らはガンダムエースのアカウントにフォローされており、声が届いたようです。


以下のような言葉が届きました。




お断りの返信をいたしました。

今頃になっての「お詫び」って何でしょうか?ガンダムエースの私にできる事って何でしょうか?

まさかの仕切り直しのコミカライズ化でしょうか?いいえ、そんなのありえないと思います。もし、実現しても、こんないきさつがある以上、全く嬉しくもありません。また作家さんに迷惑をかける事となるでしょう。
また、ガンダムエース1年分とかでしょうか?いりません。活躍している作家さんや記事に携わってる方々には申し訳ないですけど、もう読みたくありませんから。

くどく、もう一度書きますけど、入賞後コミカライズ化の件に関して、毎日のようにメール、電話を執拗にしてたわけじゃなく、何かのついでの数回です。延々と延々と待ち続けてたのです。
何かを買って壊れた、違うものが届いたなどのクレームでしたら即座にガンガンと文句に言いようがありますが、賞品という「いただく」ものです。そういう物って催促できるものでしょうか?

また、「今やっています!」の言葉を信じて、「作家さんは誰かな?」とか「どんな話をしてるのかな?」とか「自分の作ったモデルを眺めてるのかな?」「何かわからない事聞かれるのかな?」とか思いをはせながら延々と待った数年間です。

改めてのお詫びと言っても決まりきった文面が書かれているか、言い訳が書かれているのでしょう。

「この度はご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。」
と書かれておりますが、この数年間でやっと初めて聞いたような記憶です。

恐らく数多くの人の目に留まった事で焦っての行動だったのでしょう。


当初の予定の一本のコミカライズ化というのをうやむやにされた件、延々と待たされた件、めんどくさいものと扱われた件。

先日書いた事の流れはまぎれもない事実です。

そもそも、単にコンテストというだけ、またはちょい出ならともかく1本のコミカライズ化っていうのは、各作家さんの方々は連載を抱えておられた訳で、企画された段階で破綻していたんじゃないでしょうか?読者の目を引かせる為、参加者を引き寄せる為の先の決まっていない見切り発車の企画だったのだと思います。

私は、「何かをよこせ」とか「漫画を描きなおせ」とか「謝罪文を掲載しろ」とか特に何かを要求するつもりで今回のいきさつを書いた訳ではありません。

ただし、今回のコンテストの件で深く傷つき、恥をかかされました。

これまで、このいきさつはほぼ誰も知らなかった訳ですが、けっこうな数の人々が知る事となりました。
かといい、私は有名人でもなくカリスマ的存在でもございませんので、「じゃ、俺も買うのをやめよう」とか思う人は皆無に等しいでしょう。不買運動を起こすつもりで書いた訳でもありません。

要求する事は二つですか。

ガンダムエース、電撃、このコンテストに関わった人達、少しは恥をかいてもらいたい。
また、今回のように読者を傷つけるのは二度とないようにしてもらいたい。


もう一つ言わせて頂けるならガンダムエースツイッターアカウント担当の方、こういった事情を知らなかった訳でしょうが、なんかやる気とかがんばってるなって感じを受けました。読んで嫌な思いをさせてしまったかなと思います。すみませんでした。これからも頑張ってください。


以上です。もう以後はこの件を口に出すことはないと思います。次の事をいろいろとやっていこうと思います。


スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する