FC2ブログ

■メカトロチャンク製作記2

■ディティール
mc1191224.jpgmc7191106.jpg
ディティールとして、ウィーゴでいつもやってるネジを入れてみました。
チャンクはがっちり体型なんですけど別に戦闘用ではないです。したがって地金で覆われたロボットじゃなくてウィーゴと同じプレスされた鉄板をネジ止めされてるっていう設定にしましょう。足と手は地金でごちごちって感じですかね。

mc8191106.png
ウエザリングマスターで墨入れすればもっと見やすかったんですが、アップでみるとこんな感じです。ウィーゴのネジ位置はもう決まってたので数体作るのに楽でしたが、考えながら決めていったので作業は遅かったです。どこをどう外せばどのパネルが外れるのか?を考えながらやる訳です。
ネジモールドはいつものクレオスのポンチでやっております。これ、ただ丸いモールドができるだけじゃなくネジ頭が丸くなるのでとてもよいのです。終わったらデザインナイフでマイナスを入れてやります。

そして、またもやってしまいました。
パーツ紛失はお手の物なんですね。なのでクリアケースに入れて厳重保管を考えているのです。そして実行しております。なのに関わらず、紛失してしまいました。脇腹のクリアパーツです。これには嘆きの壁でしたわ。

ウインカーなんですけど、パーツ的には平、異形のパーツ。透明プラバンから切れだせばどうという事はない。ま、多少厄介です。
どうしようかいろいろ考えたんですね。そして、布団の中から目が覚めたとき思いました。

「小窓としての設定はどうか?」

よくある、トラックとかの安全確認用のドアの下の方についてるやつ。場所的にちょうどいい。

さておき、紛失とウインカーの設定の件を某作者の小林さんにお聞きしました。答え。


「特に考えてないんです~」とな。

考えておらんとな.........。なんでも、背部とかこういうところにキラっとしたものがあればかっこいいという事。たしかに差し色的な部分があると全体のデザイン的にいい。

で、「小窓案」は絶賛してくださり、ではと作業を再開してみました。その日にね。そしたら.....、

上の画像をごらんのよう。小窓に’まわし’アーマーが来てしまい、視界的に意味あるのか。そもそも、この案、キットを見ながらじゃなくて布団の中での思い付き。ウインカーという設定でもあれだな。じゃまだな。

しかし、「小窓」っていうのが捨てがたい。やるならもうちょっと上に。あと正面、足元、背面ですな。ににしても、けっこう大ごと、時間が足りません。
今回、この「小窓」の話は置いておいて、フツーにプラバンでふさいで段オチモールドにしておきます。背面もクリアじゃなくてボディと同色にします。

あとですね。ウィーゴにしろチャンクにしろフィギュアがあったり内部構造もやってあるじゃないですか。なのにたったの一度も作った事ございません。ですので、今回、メカトロ先生とともに作ってみようと思います。

スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する