FC2ブログ

■9月に観た映画

10月じゃなくて9月の分です。なんかいろいろあって今となります。

■崖の上のポニョ

金ロ放送分。久々にじっくりと観た。なぜなら初回レンタル時は最後の方、爆睡するほど面白いとは思わなかったから。どこがどういいのか再度確認したかったのです。ちなみに公開時は世間一般ではけっこう不評だったと記憶。もはやジブリだから宮崎駿だからと名前だけで売れてる感がぬぐえない気もした。しかし、今回観まして変わりました。素敵な音楽ときれいな海からはじまり、楽しい歌で終わる。あれは災害ではないのだけど街がえらいことになっている。しかし、住民は生き生きとしている。津波ではなくて月の引力に引っ張られ水位が上昇してしまっているが、それが美しく楽しい。現実では全くそんなことないのだけども。そもそもポニョが宗介の家に迷い込んだ時点で警察に連絡という事態だ。世界が美しく楽しいファンタジーなのである。リサカー、カリオストロ以来の車のシーンだけど、鈴木P曰く監督は老いたと言いましたが、そんなことはない迫力がある。謎めいたシーンもある。ラストでリサがポニョの母と何やら話してるがわからない。契約しているということらしい。どんなことか?近年プラごみなど海洋汚染が深刻化している。人間側は海をキレイに保つ、海側は生命を人間に提供して食べてもらうっていうところか。宗介とポニョはいずれ、いやこの段階で結婚って事でしょうけど、お互いの共存が成立。

★★★★★



■天空の城ラピュタ

金ロです。めずらしくリアルタイム。PCでの視聴でしたが。バルス祭りってのはピークは過ぎたらしい。さすがに見飽きた感はあるけど名作です。そうそう、宮崎監督って自分映画、試写会の1回しか観てないそうです。

★★★★★



■君の名は。

録画保存してあるけど先日のテレ朝分。監督の過去作品ってキレイでいい話ってあるけどパンチにかけるというか面白味にかけるというか。しかし、これはすごいのです。よくこういう構成とか展開が作れるなと。ただキレイな映画じゃダメなんです。これ、内容をキレイさ、美しさがかけ合わさって力倍増されてるって感じです。もう5~6回見てます。こんだけの映画作っちゃったらのだから「天気の子」ってどうなんでしょう?不安より期待のほうが上を行ってます。アタシはレンタルを待ちます。

★★★★★


■この世界の片隅に

初放送、しかもNHKで放送という。2回目の視聴。いい映画であると思います。これまでいろいろこの時代のアニメ作品はございますけど。やはり、最後に出てきた子が不憫でならない。母親が死んだ、死んでるって事すら理解できない歳。頭はシラミがリアルなんですよ。この子には人一倍幸せになってもらいたいと願ったりする。
で、何でも続編というかが制作中らしい。リブートじゃなくてリピート的なものになるらしい。

★★★★★

うーむ。こんなもんだったっけな。しばらく書いてなかったから忘れたのあるかも。


また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。
スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する