FC2ブログ

■天井裏改装6

今日は暑いです!なので作業は無しです!っていうより棚製作の寸法取りで終わり。棚を作らなければ先に進まないって事で作業は無しなのです。

ちょっと時間余しておりますのでおさらいを。

まず法律

屋根裏DIYってのはけっこう夢のお話でもありますね。アタシは作業はやった事ないんですどある程度の事は存じております。
知ってる人は知ってると思うんですけどやっていい程度の事は法律で決まっております。

全体に対する作ろうとする床面積、高さは1.4M。これはよくメーカーのCMでこの高さを守って物入れとして設計してたりして有名です。
他は、換気扇はOKだがエアコンはNGです。上り下りはハシゴで階段はNG。テレビもダメ。最近ではインターネッツ引きこみもダメなんてのがあります。

ようするに、くつろぐな!って事です。あくまで物置、って事です。

これの根本って気づけば考えて見た事ないんですが、なんでしょう?安全を考えてって事ですかね?よくわかりませんが、これを超えると居室として加算されてしまいます。

かとっていって申請が必要な訳でもなく役所が見学に来るわけでもない。関係者の人とこの話をしたんですが、やっちゃっても


まず、バレない(藁)

工事前にいろいろ調べたんですが、じっさいくつろいじゃってる人おりますし。

まぁ、この辺の細かい法律に関しては他で調べてみてください。書くのがおっくうですので。

で、アタシの方なんですが.........。

kouji15190420.jpg

身長170越えのアタシが余裕で立てる!

どころか上のところにビス打つのに脚立を使用という........。

もとい。この部分は通路でして北と南を分断せざる得ないのでその間の通路だ。他は律儀にやってる、ゆるせ。


そして、なぜに?南北分裂させたか?のお話です。

本来ならば半畳ほど増えて南北つなげる事も可能なんですね。しかし、その部分にあたる1階には........


神棚がございましてね。

昔からの家には当然あると思いますが、最近ではパワースポットなんつって小さいのを買ってきて飾るなんてのもございますが、うかつにそういう行動をとるのはどうかなと。飽きちゃったらポイという訳にはいきませんから。

まずですね。上に人や物が来てはならない。乗っかったり載せたりってのダメって事です。っちゅーと、上の階の住民が居るマンションとかなんてどうするんだ?って話になりますけど、その場合は〇天と神に書いて天井にはる。すなわち、ここが一番上ですと神様にウソをつくというワザがございます。

それをやろうかなと考えたんですが、ウソって.....。でも合法っていうか正しい方法でもあります。

じゃぁ、神棚を移動。これ調べたんですけど、やたら動かしてはならぬと。神主呼んで?御祈祷?この辺読んでいくと神棚を下におろす時も悩んで相談してる人へ解答。→「それだったら毎年大掃除してるうちは...」←これ我が家も同じです。(藁)

戻って移動するにしても、人が下を通るところばっかしで場所がないのです。

でしょう?ですから、かんたんに趣味感覚で置くものではないのですよ。


ほんと、さんざん考えさせられての数日。


上はダメ、


下はダメ


仏壇と同じ向きはダメ


なるべく人が集まる場所がのぞましい


......................................................................。



んあ~~~~!!!あんた何様なんだよっ!!!










神様です。




スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する