FC2ブログ

■プリンターの話1

模型が出来ない状況の日々でございます。暇なので先日言った、プリンターのお話でもしましょう。

■プリンターを初めて買った編

PCという物を初めて買って10年ぐらいですか、初めてプリンターというものを買いました。理由はガンプラ王の為です。オラザクでよく製作途中画像や完成画像を事細かくファイリングして郵送....ってのをやる為でした。オラザクでは解りませんが、ガン王ではそれは特に評価の対象にしておらんという事を後から知りました。な~んだ。

その他の用途としてはジオラマ等のネームプレートですね。ゴールドのラベルシールに印刷してプラ板に貼ってプラ断面をゴールドなり黒で塗る。真鍮とかでやるよりかなり手軽です。なにより、あるとないでは作品が見栄えが全然違います。
mw14150902.jpg

まずは上の方のガン王ファイリング理由でしたので、けっこう高価なものを買ってしまいました。忘れちゃいましたけど3万とかしましたかね。そりゃ獲れりゃ30万近い賞金貰える訳ですし、当時は名を売ろうとバカみたいに必死な訳ですよ。コピーもできるし便利だろうみたいな感じで買いました。その時、インクを追加セットで勧められて合計金額が一気に跳ね上がる訳です。なので、お断りしました。

さっそくセッティング。試し刷り。初めて写真印刷したんですけど、キレイで感動です。3万とかで家庭でこのような事ができるなんて!!しかしですね......。何枚かで、もういきなりインクの目盛が減り始めてる訳ですよ。

この時、初めて知りました。インクって減りが早い。だからインクを勧められた。しかも高い。後にわかるが、これが世にいうインク商法。つまり、高性能な機械の方は利益はとらず、消耗の激しいインクで利益を取ろうという。メーカーの意図なのかどうかわからんですが、実際、そういう事になる。

親なんてよく言うんですけど、「写真撮ってもパソコンでしか見られないからつまらない!」ってうるさいんですよ。アタシ的には撮った大量の写真をPC内やらメモリーやらCDやらにコンパクトに保存出来て、何冊もガサバるアルバムを保管するより超便利だと思うんですけどね。まぁデータが吹っ飛べば思い出も吹っ飛ぶ事にはなるんですけど。しかもいちいちプリンターで印刷してたら一体いくらインク代がかかるのであろう?
CMでママと子供たちが「あぁ♪」楽しそうに思い出の写真をじゃんじゃん印刷してるじゃないですか。あれってやってる人おるんですかね?インクの目盛観てゲッソリした顔になってしまうと思うんですが.......。

あとコピー。よく書類みたいなのを「コピーして!」とか頼まれるんですが、................、
セットしてウィーン!ウィーン!ジーーー!チッチッチ!ジーーー!チッチッチ!×数回。これが終わって「やっとかい!」でチッチッチッチ!!と印刷がはじまる。

ハッキリ言って..........。


近所のコンビニに行った方が早い。

つづく。








スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する