FC2ブログ

■10月に見た映画

今月はいろいろありまして、レンタルしたりサラウンドシステム使ってという優雅の観賞はできませんでした。基本的に作業しながらPC画面でとか寝る前にサラウンドヘッドホンで。模型の締切には間に合ったのでまぁよしとします。

■スパイダーマン1~3

模型のお供。手持ちDVDです。好きな作品で何度も観るのでアウトレットでいいからBR買えばいいんですけどね。初作はもう15年以上、ヘタすりゃ20年も前になってしまうんですねぇ。駄作と言われたアメイジング1・2、アベンジャーズ仲間入りのホームカミングとリメイクのスパンが大変短い。前も書いたかと思うんですけど、これ4まで企画はあったようでタイトルロゴまで決まっていたといいます。3なんて多分4で予定だったキャラがスパイダーマン、ブラック、ゴブリンjr、サンド、ヴェノム、そして内容も凝縮してしまって勿体無いぐらいの内容なのですけど、凄く話をうまくまとめてあるなとつくづく思います。誕生、恋愛、葛藤、笑い、そして友情などなどこのサムライミ&トビーの3三作以外自分の中にはないなと思います。
★★★★★

■ポルターガイスト

模型のお供。手持ちDVDです。これ、何故か吹き替え入っておらんのですよ。なのでお供としてはなんですけど。もう40年近く前の作品ですね。スピルバーグ作品として同時に製作されたE.T.は爆発的ヒットでした。しかし、コチラの方が製作費は上だったと聞きます。当時はもちろんレンタルビデオVHSで観たんですけど。レンタル料1000円ぐらいでペラペラのパウチの会員証だった記憶です。当時は純粋だったためとても恐ろしいものでした。そして心霊現象の魅せ方がホントに不可思議なもので興味深いものに受け止められました。特撮も恐ろしい出来栄えですが、あの顔をめくるシーンですが、ターミネーター1と同じく「何人形の顔をほじくってんの?」ってレベルに見えてしまう2010年代でございますが(藁)逆にリアルさを感じます。
一方、これいわくつきの作品で、役者が続々と死亡するって話が有名でございますが、ほんとですかね?都市伝説じゃないですか?昔、埼玉で少女が原付で事故ってそこに幽霊が出るってもっぱらの噂でしたが、その事故った少女、アタシのいとこのお姉ちゃんでござまして全然生きてるって事らしいです。面白いから尾びれ背びれが付くんですわね。

★★★★★

■メアリの魔女の花

米林監督作品。そしてスタジオポノック設立初の作品です。まず、ジブリなんですけど閑散としてスタジオの映像観た事あるんですけど、どうしちゃったんですかね?知らぬ間に米林さんいなくなってたし。宮崎監督は引退&復帰。あんまり諸事情を打ち明かしてくれませんが、事実上のリストラなんでしょうか?スタッフを社員として扱い設立したジブリ。数々のヒット作品を後悔してきたジブリ。数字的には千と千尋がピークであとは乱高下みたいな雰囲気。詳しい事情は分かりませんけどちょっと売れなくなるだけで人を雇う事が出来なくなってしまうのか?「映像ソフトやキャラの版権だけでジブリはやっていける」みたいな事をインタビューみたいので聞いた事あるんですけど、そのような事を言ってる時点で危うかったりしてたんですかね。
前置き長くなりましたが、本題。公開時、TL上では面白かったよりつまらなかったの方が多かったようです。劇場にはいかずレンタルで並んでるのを手に取ろうとしましたが、金ロで放送。それを観てみました。公開前に特番で言ってたのがやはり、ジブリの事。つまり、ジブリ作品の延長上、もしくは比較されたりしながら観られてしまうって事。たしかに誰もがそう見てしまうと思います。なので、それを一切考えずに観てみる事にしました。

一言での感想→(魔女の宅急便+千と千尋)÷2+ラピュタを少々

キャラはかわいい。動きとか緻密さとか技術的な部分はいいし、後半はけっこう見入るんですけど、ラスト5分で寝落ち。もう一度巻き戻して観て世界のオワリ。なんかブワっとした盛り上がり、終わってしまうーという寂しさに欠ける。話的には原作がこうであればこうなんでしょうけど全体的に厚みがないといいますか。

★★☆☆☆

■マッドマックス2

テレ東午後ロー録画分。1はそんなに面白くなかったと言いますか、かつてちょろっと観た記憶とかイメージと全然違っておりました。なんかおかしいと思ってましたら、そのちょろっと観たのはコチラでした。子供のブーメランで指が切れるというシーンをよく覚えております。調べてみれば1がヒットしたので10倍の予算をかけて製作されたらしい。そして3や今世紀に入ってのの新作と.....。個人的には1がよくヒットしたなと思います。3が先日同じく午後ローでやってましてもちろん録画してありますので続いて4を観ようと思います。ちなみにインターセプターですけど、まったく興味なかったです。こちらも流行りましたが海外ドラマに出てくる前が光る黒い車、それとごっちゃになってたほどです。今回観てかっこいいと思いました。プラモデルを買おうとし張り切ってアマゾンみたらべらぼうに高くなってました。再販を待とう。
★★★★☆

来月は余裕ありそうだし、レンタルもハンソロやらスピルバーグのやつとか観たいと思います。

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。



スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する