FC2ブログ

■今後の事

■ツイッターの事
怒っている訳じゃないんですけど、かつて某方が「評価されたくないのに何故アップするのか?」とつぶやきました。それは「評価が低くとも作り続けたい」の言葉の裏返しだと思います。アタシがそうです。
多分、人気のある人や有名な人には解らない気持ちなのだと思います。またはかつてそうだったけど、忘れたというかそういう事を考える脳の一部がマヒしてしてしまってるんでしょう。
本人がそうしろって言ってる訳じゃないのでパワハラってのとはちょっと違うと思うんですけど、有名な人や人気のある人のものがTLに流れてくる.....。もちろん、いいと思って押したりしますけど、「お近づきになりたい」「気に障ってもらって嫌われたら...」なんて意味で押したりしてる場合も多々あると思います。つまり、「この人だから」押してる点数もあると思います。

一方、アタシの方ですが、どうも最近はめっぽうrt&いいねの伸びが悪く。その逆に「この人だから」いいやって人になってしまいました。そう感じます。中にはわざと押さないでやる気を潰す。ガッカリした姿を想像して面白い。世に出て欲しくないからとフォロワーならぬストッパーみたいな人もいるでしょう。製作物で無いにしろ、まったく同じことをつぶやいて、片やは万を超える点数。片やは0に近いという。フォロワー数に比例するという事もありますけど、「この人」だからという所が大きいのだと思います。

また「人とのつながり」などと言いますが、フォロワー数、いいね&trの数で競ってる、争ってると思います。上下関係が生まれてるように思えてしまいます。つながる反面、逆に関係が悪化するようにさえ思えてしまいます。

しばらく、こうした事を考えてきてきましたけど、それが実にムダであるように思えてきました。

どうも、こうした点数が付くもの、投稿サイト、ツイッター、ブログのカウンターというものが邪魔な気がしてならない。っと薄々と思っておりました。ブログのカウンターやコメント記入欄はとっくに排除し、投稿サイトもアップはやめてしまいました。ツイッターもと思いましたけど、これは元々商品情報などを目的に再開したものでした。なのでやめる事はしないです。実際、最近でも重宝した部分がありますし。

でですね。ツイッターへの作品アップをやめていいと思った事......。

点数、評価に左右されず思いのまま作業ができる。
そもそも、人に見られる事を前提にやってないので、自由に出来る。
投稿サイトもそうでしたけど、気になってしょっちゅうPCを開かなくなって時間が節約できる。
スマホを持ってないんですけど、作業途中などイチイチ撮影してアップという手間が省けた。
コレを買って作ったらウケるに違いないと思って買ったり作ったりというお金や時間の節約になった。

などなど、メリット多いし、作業の進みもよい事に気づいております。最近は家のゴタゴタも多し、放置物や在庫をどうにかしたいので助かっています。

拡散ツールとしてうってつけのツイッターなので、やらないのは勿体無いような気がしますけど、たいして拡散しなくなってしまった今はまるで意味が無いです。またYouTubeみたいに広告収入が発生する訳でもないですし、特に有名になりたいという希望もありませんので、フォロワー数獲得にはまったく興味ないです。

結局やるのかよと思われてしまいそうですけど、いつかはインスタグラムの方でやってみたいと思ってます。これ、PCからのアップがよく解らずもう長い事放置中なんですけど、個人的に海外の作風が好きなので、出来れば海外の方とつながりたいです。インスタってそんなイメージです。ひたすら完成品のみをアップみたいな感じです。結果は似たようなものになると思いますけど。

■制作記の事
そしてこちらのブログなんですけど、制作記っていうのをやっぱりやめます。宮崎監督の引退みたいになんども同じこと書いてますけど今度は本当です。
基本的に雑誌などと同じことやってるだけなので、説明する事に意味があるのだろうか?と思ってる事がまず一つ。
二つ目、編集の手間が省ける。フォトショップまとめて画像を編集できる機能を覚えましたけど、でもやるとやらないではだいぶ時間が省ける。完成画像編集のみ利用したい。ついでを言えばPC内がそういった画像でいっぱいで整理がつかない。
三つ目、製作記の構成を考えながら作業しなくてはならなかったが手順を追ってではなく数か所同時に作業が進められて早い。いちいち撮影をしなくとも済む。最近なんですけど、困った事に塗装の失敗がやたらと多いです。そのやり直したりという工程が様にならない。
以上の理由です。ですので、更新に間がかなり空いてしまいと思いますけど、完成画像だけアップする事にします。

------------------------------------------------------------------

世間に出す事で吉とでるか、そうではないか?という事になるんですけど、アタシの場合は吉とはならないと思います。マイナス思考とか言われそうですけど、努力だけでは報われないと思います。運といいますか、その人の持ってるものといますか守護霊といいますか。(藁)どうも、人の前に出られるものは持ってないように思います。しかし、過去、雑誌に掲載されたり賞を頂いたり、本家の人に認められたりと、ポテンシャルみたいなものは持っていると自負しております。それだけで満足です。

自称といいますか、冗談で永遠の28歳なんて言っておりますけど、気が付けば人生の半分を過ぎております。なんか、この歳になると、時間がもったいないと言いますか、例えば、面白く無いと思うTV番組を観たりとか、それほど好きでもない映画を繰り返し観たりとかすんごい無駄な時間だと思ってしまいます。模型もしかりで、そんなに興味ないのに流行りものをやったり、世間の趣味趣向にそって作るとかいう気はまるでないです。

実際、これらを実行しまして数週間ですけど、製作は面白いですし、意欲もあります。残された時間は有効に使いたいものです。



スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する