FC2ブログ

■8月に観た映画

■ヤマノススメ思い出プレゼント

これ、先月観たのです。3期開始直前の大出血サービスで放送されました。劇場版って言っても30分程です。なんていったって、この作品、5分番組、尺が広がった2期でも15分ですから。なので劇場版って感覚がなかったのでつい忘れておりました。わざわざ、劇場でってほどの内容jじゃないというか、TV枠に入っていても違和感無い内容なんですけど、そのTV枠が全てよいので文句はないです。アタシだって、パッとすぐ行けるところで上映されていれば行ってると思います。ちゃんとした新作です。ヤマをススメられても時遅しだなぁ。もう、登れる体ではないです。本来は凄く好きなんだよね。

★★★★★



■おおかみこどもの雨と雪

勇いつ、劇場に観に行った細田作品。未来のミライはやっぱり無理そうだな。4つの中で一番好きな作品です。都会で暮らす前半は観ていて息苦しいんですが、田舎に移ってからは心広々とした感じで見られて楽しい。韮澤のじいちゃんがとても好きだわ。
ちょっと意地悪な角度で言ってみます。あんな狼が死んでいて騒ぎにならなかったのか?狼になった時パンツはどこに行っちゃうのか?どうやって一度脱いで羽織って縛るのか?あんな塞ぎ方で雨漏りは治ったのか?子供が一人行方不明という事になるんだけど、事件扱いにならなかったのでしょうか?
なんつって。そんな細々したとこをいちいちこだわっていてはこのような良い作品はできなかったでしょう。ファンタジーでありつつも、人の心情、生活がとてもリアルに伝わりました。また、観るのですが、感想を書く事がないわ。もう。(藁)

★★★★★

■バケモノの子

一度目観た時は4作品中4位だったなという印象でした。とはいってもいい意味でのどんぐりの背比べですけどね。しかし、2度3度観ていくうちに面白く、いい作品だと思いました。前に書いたか忘れてしまいましたが舞台の話。あまりドキュメントで言ってた記憶もないんですが、もちろん渋谷が舞台です。渋谷と繋がった熊徹たちのいる異世界、これはモロッコのマラケシュとフェズであろう。あの屋台のたくさんある広場はジャマ・エル・フナ広場であり、傾斜地に乱立する建物それに複雑入り組んだ路地。これはまさしくフェズの街である。ともに訪れた事があるんですが、空気感そのもです。是非とも検索してほしい。
あと、熊徹が好きだ。一生懸命やってるつもりだけ上手く行かない。けど強い。一人で強くなったというところがかっこよす。おまけ、大泉洋の台詞回しが楽しい。
★★★★★



■超時空要塞マクロス~愛おぼえていますか?~

TVマクロスを全部観た訳ですけど、ならばもちろんこちらも観る訳でして。いつかね、見たんですよ。放映から20年ぐらいかな。凄く好きだったので、そりゃわくわくですよ。で観たらまず出た言葉が「え?!こんなもん?」です。いや、近年のアニメの水準が高くなっちゃって、そう感じちゃうんです。古いは古い訳でして。
しかし、HDリマスターで観たら色がくっきりしいたしてまして、やはりハイレベルでした。これ、ペタペタ筆でいちいち色塗ってるんすよ?セル何枚よ?気が遠くなるわ。他に絵的と所ではコクピット内のモニターとか、「あぁ、この辺は今だったらCGはめ込みだなー」とか思って観してました。でも、ほんとに動かし方ってのはすごいもので、ホント革命的なものでした。これを作ったスタッフは維新の中の歴史に残る重要人物たちであると思うわ。
TV版を凝縮した劇場版ですけど、切バリ編じゃなくて基本となる軸は決めつつ、ミンメイが初めから芸能人であったり、輝が軍人だったりと設定を変える。また、TV版で主役樹だったJ型が立ったのワンカットにしてしびれさせる。カムジンが気づかなkれば彼だとわからない登場のさせ方。などなどキリが無いんですが。こういう演出は、「自分たち観たいアニメを作る」と言った彼らだったこそできたと思います。
★★★★★



■大魔神

名前はもちろん知ってる。日本人であればたいてい解ると思います。しかし、むか~~~し、TVでやってたのを観たんですが、もうね、顔を覆って指の隙間から観てたんですが、怖くって逃げました。子供ですから。(藁)それからウン10年。MXの番組表で見つけ録画、そして放置、視聴、爆睡。で、今度はちゃんと観ました。ま、はじめは時代劇みたいな。正直、そんな面白いと思う程でなく。しかし、ラストの特撮シーン。これ、すごいな。1960年代でこれですか。造形も塗装もリアル。そりゃ逃げるわ。アタシも。(藁)あぁ、60年代生まれではありません。キュージューネンダイ、ヘーセーウマレの28歳ですから。あとね、意外だったんですけど、大魔神っていうから超巨大だと思っていたら4M程?頭が人が立った背より小さい。2階建ての家からちょっと高いぐらい?なんか、リアルすぎて逆に怖い。でですね。詳しくないんですけど、安彦さんのゴーグってこれがモチーフなんですかね。観ていて思ってた。
観たらとっとと削除と思ってましたけど、保存しておきます。

★★★★☆

■トレマーズ ブラッドライン


テレ東午後ロー録画分。90年に一発目。「ミミズにしちゃ~デカすぎる」がキャッチでした。なんで、21世紀に入ってまだ作ってるんですかね?本土ではすこぶる人気が高いって事なんでしょうか?そもそもB級からスタートですが、なんかホラーの割には雰囲気が明るくて面白かった。そして2・3・4とB級街道まっしぐらでして、尻から火ー吹いて飛んでるのはあんぐりだったわ。これ、おそらくずーっと続くわ.........。全部、保存したろかと思ったけど、今回も含めてやめた。頻繁に多分繰り返しみたりしないだろう、たまたま出くわしたらまた見ます。

★☆☆☆☆



■マッドマックス

一昨年でしか?新作やってとても話題になりました。何を隠そう、その新作も観て無ければ、旧作も全て観てないのです!変わってるでしょう?
新作公開直前に午後ローで全部やってたんですけどね。録画するの忘れてまして、今回1作目だけやってたので録画、そしてようやく視聴。実はほんの少しだけみた記憶があります。しかし、その記憶と全然違う!何を観たんでしょう?北斗の拳ってあるじゃないですか?あれって、これとブルースリーをミックスさせたというのは有名なんですけど、あんな感じで荒廃した世の中が舞台だと思ってたんですが.....。服は似てる。しかし、パトカーとか警察とか?悪者は単なるあらくれものだし。あと、主人
公とも言えるあの車、あんまり活躍してないという印象。う~む、続きを借りる程でもないかな。またTVやったら録画してみます。
ちなみに、ナイト2000でしたっけ?あのしゃべる車。こちらと共に双方観てないんですが、なんか被る。(藁)
★☆☆☆☆

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。



スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する