FC2ブログ

■超時空要塞マクロスTV版を観た。

TV版の初の放送時はたしか日曜の1時ぐらいという半端な時刻。これって、基本的に中高生向けになってるので平日のゴールデン枠では塾通いの人は観られない。からだそうな。当時はビデオデッキというものが各家庭に普及してない時代でしたし。
ちなみに再放送は朝っぱらの5時半とかにやりやがって、もちろんビデオなんてないもんですから、目ヤニで目が明かない状況で観てるんだかなんなんだか。(藁)

そんな、TVマクロスなんですが、「自分たちが観たいものを作る」が基本にありまして、河森さんら素人同然の人たちがやってしまったという前代未聞なもの。ですから、これまでとは一味違うし、我々が観たいものが出来上がってしまった!と言っても過言ではなかろう。

アタクシ目ですが、正直、ガンダム以外は眼中なかったので他土曜5時半のサンライズシリーズなどと同様、そんなにに興味ありませんでした。バルキリーとミンメイの歌、以外ね。ちょっと、話のこむずかしいものは付いていけないといいますか。一応全部観た記憶はありますが、いや、おそらく半分ぐらいは観なかったと思います。飽きちゃって。内容が頭に入らないのです。

しかし、劇場版のマクロスのクオリティやストーリー展開すべて描きなおし!には驚きでして、軽くガンダムを超えてると思いました。この辺は後の映画批評に書くとしまして。この劇場版を観ちゃったものですので、なんか作画崩壊全開バリバリのTVなんぞどうでもいい、なかったもの、劇場版は主軸みたいな受け止め方をしておりました。か
といいつつ、初放送、早朝再放送のほか、ビデオだかDVDだかで観た記憶があります。大体はわかりますけど、印象に残ってません。

そんな軽視しているTV版でしたが、先日GYAOにて無料放送しておりまして、模型のお供、就寝前と全て観ました。

先に書いたよう、作画崩壊や彩色の間違えなどが著しい。なんか、韓国の偽物ガンダムみたいな絵でしたが、実際に韓国の下請けに出してたの事。しかし、所々入る、美樹本さんが描いたと思われる回やシーンは今でも十分通用するぐらいの絵で、正直、~~年記念とかでデジタルで近年作れらた映像なぞより、見入ってしまう。また、板野サーカスや庵野さんの作画などもすごい。というよりしびれる。ダイコンフィルムとか観てるような深さがある。神動画と作画崩壊。それらがチグハグ混ざり合ったTVマクロス。思わずうっとりしてしまう場面がパンすればズッゴケてしまい、思わず笑ってしまう。そう言った観方も楽しめると思います。

また、ミンメイの歌。当時はいろんなアイドルやバンド、グループと出始めてさらに洋楽なんて流行ってきた時代でした。しかし、アタシはミンメイの歌が好きでした。こればっかり繰り返し聴いてた覚え。マクロスの歌はランカ&シェリル、そしてやっぱりミンメイかなぁと。近年のにくらべれば音響的に地味だけどいい歌です。

ストーリーの話。異星人の襲来、アイドル、三角関係がマクロスなのでありますけど、先に書いたよう素人同然の集まりが作り上げた作品。展開、順序的に解りやすいのだけれど、この辺のくだりはイチイチいらないであろうという部分が多々あり。また、50話ぐらいあったと思ったのが36話の3クールのみでした。ガンダムよりぜんぜん短かったのは驚き。そして27話は神がった回であり、引き寄せられる感があった。映画でいうラスト的な。これでピタリと終わればよかったものの、人気があってか2年後の.........、

ミンメイ、ドサまわり編がスタート。

う~む、何て言います続編というか、内容的には視聴者がその後をそれぞれ想像してるものようでありました。相当、現場は大変だったらしいけど、ちゃんと話し合って考えた上のでストーリーだったのでしょうか?それなりに面白いとは思いましたけど。

最後にですけど今回観てキャラ的によかったと思うのが、ゼントラーディのズッコケ3人組。戦闘民族というか戦闘するだけに生まれてきた彼らが文化に触れ、とても素晴らしいものだと深く感銘し、仲間に楽しそうに経験を自慢し伝えたようとする姿。そして決死の亡命までし、協定を結んだあと仲間が反乱を起こす中も「ミンメイちゃん、ミンメイちゃん」と彼女と文化を愛し地味に働きながらもその思いを貫いてたワレラ、ロリ、コンダです。アタシも続けて読むとその通りなんですが。

(追記)今、自分で読み直したんですけど、最後ヘン。(藁)

その思いを貫いてたワレラ、ロリ、コンダです。アタシも続けて読むとその通りなんですが。

こういった長文文章なんですけど、文章の前後を変えたほうがいいかなと思ったりと、切り取りしてペーストしたりするんですね。偶然にもジャストな場所に「アタシも」が入ってしまいました。(藁)面白いのでこのままにしておきます。
でも、彼らはとてもいいと思いました。これ、ネタ的にじゃなくて、ほんと。戦争はないほうがいい。ぜったい。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する