■SD RX-78製作記③

こんばんは!!チアキです♪(^o^)/
今回はダブルオーをちゃんと録画できました!
サジとルイスってシーズン1のとき
邪魔なキャラだな~っと思っていたんですが、
シーズン2になって生きてくるのね....。(’’)

本題です。

■脚部



さて、これは何でしょ?(’’)?
って脚部って書いてあるから脚でしょ。
太股はジムのものを幅詰め、
上部を3㍉ほどカットして小型化。
スネはプラバンで箱組。
足首は仮設で作ったもの。コレは使用しません。

sdg4081222.jpg

胴体への接続方法は変更。
SDと同じように上部から
ボールジョイントで。



■胴部接続


sdg2081222.jpg

ここもボールジョイントに変更。
ちなみに取り付け位置はやや前方に移動。
けっこう負荷がかかるトコなので、
後にエポパテで補強の予定。

フンドシ部は箱組。後に形を変更する予定。

sdg3081222.jpg

とりあえず、腕をつけてみた。
まずは足を決めて全体の大きさから
腕の長さを決めていく。

今回の作業で思ったコト。
そもそもロボットの足の付き方って
いわゆるフンドシの両サイドに
大腿部が接続されてるって
ガンダム(ガンプラ)からじゃないかな。
昔、ロボットといえばマジンガーとかゲッターとか
パンツからニョキ!!っと足がはえていた。
TVガンダムの劇中でもガンプラのような
股関節の描写があった記憶はないけど。
後にフンドシからの大腿部の接続が基準になった。
H社のアシモの登場時に足の付き方みて、
「あぁ、なるほどね。」っと思ったコトがある。
人間の骨格だって、股間中央からでなく、
両脇からついている。
きっとそのほうが、よく動くんだろうな....。(’’)





ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/




■コメント

■Re: SD RX-78製作記③ [tee-i]

異常なまでのテクニックですね。
8/10スクラッチじゃないですか!!v-12

朝からショッキングな出来事を目の当たりにしてしまいました。

恥ずかしくて制作記書けなくなりましたよ~!

■Re: SD RX-78製作記③ [あき坊]

おおっ !! 着々と進行してますね~。
っていうか、作業量尋常じゃないっすよ。
それに引き換え、オイラってば一体...。
そろそろ本格的に始動しなくてわ !!

■Re: SD RX-78製作記③ [ガンプラ好きなお父さん]

スゴすぎでしょ。これは。
SDでなんてことを・・・って感じですよ。
この製作イメージはどっから降ってくるんですかね。
とにかく、勉強になりますのでレビューお願いします。

■Re: SD RX-78製作記③ [チアキ]

■tee-iさんへ。
今回のは去年の今頃発売されたMGの
オカさんの作例にかなり影響されてます。(^^)
8/10フルスクラッチ←そうなんですよね。
なんかコンペのレギュレーションはずれてるよ~な。(’’;)

■あき坊さんへ。
1/31日から逆算して工期を考えると
けっこう焦ってます。
これだけ弄ってしまってはね...。(^^;)

■お父さんへ。
製作イメージは妄想からですね。
あとは雑誌をよく立ち読みすること。
他はデザイン画をマジマジと見てますね~。(’’;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する