FC2ブログ

■ピアノをはじめる

え~、ピアノを始めました。教室に通い始めたというわけでもなく独学です。

ピアノは昔から興味ありました。が、しかし、習わせてはもらえませんでした。幼少の頃、オルガンは一応あったのですけど、そういった類の習い事をやってる場合じゃない家庭環境にあったのです。

小学生の頃、まぁ、クラスに一人は習ってる子っていらっしゃいまして(弾ける子は一人ずつ各クラスに振り分けるらしい)男子だったのですけど、ちょっとした伴奏ぐらいしか弾かず、「何か弾いてみて」というと、恥ずかしがるというか、しぶるといますかなかなか弾いてくれません。さらにおしてみると、突然、’トルコ行進曲’のサビの部分を迫力の音で弾きました。これにに感動したのを覚えております。

習いたいと言った覚えがありますが、そろばんは習字ぐらいで、ピアノなんて月謝が高いとかそんなイメージでしたし、アタシには弾ける訳もない、飽きる、とか考えだったのでしょう。

しかし、ピアノの音色っていうのは好きでした。坂本龍一の曲が好きでよく聞いていましたし、ビートルズの曲なんかもキレイだと思っていました。

音楽の授業って歌うか笛ぐらいしかなかったじゃないですか。しかも皆、やる気もない感じでね。中学の時、ギターはあったけど覚えるも何もなくじゃんじゃん先に進むんですね。こういう楽器がありますよ、ぐらいなカリキュラムで。あとは、ほんと、歌って「口が開いてない」とか怒られたり、笛なんて、最後の最後までドの部分が押さえられなかったりと、なんか、まったく意味のない時間でした。未だに、音符とか読めないし意味不明です。

学校にピアノはあるじゃないですか。休み時間とかに音階を探って鳴らして合ってると楽しい。しかし、上手くいくと必ずチンパン以下の知能レベルのバカがじゃらららーーん!とか邪魔をするんですわ。

その後、バンドブーム到来。もちろん誘いも来ませんでした。弾けませんし。DX7とかキーボード買える訳もないし。ギターとか買ってる人いましたけど、彼らは結局弾けるようになったんでしょうか?(藁)

時は流れて、今です。

ネットで見つけたPCのキーボードで鳴らす事ができる鍵盤を発見。模型の合間とかに、弾いておりました。かの’トルコ行進曲’をYOUTUBEで調べて弾けるようになりました。しかし、PCキーボードだと叩きにくいのは明らかだと思います。

しかし、モノホンを買ったところで弾けるかどうか?けっこう前から買ってみようか?考えては見たんですけど、左手って動いてくれるだろうか?よく3歳から習っていたとか言うじゃないですか?ピアノって頭の柔らかいウチに覚えるもので、もう頭ガチガチの今弾いたところで無理であろう......。というのが持論でした。

で、安い事もあり、何かの勢いで買ってしまいました。


これすね。61鍵盤。11038円ナリ。これくらいでしたら、もし飽きてパーになってもよかろう。

piano2171218.jpg
あのオルガン以来ウン十年ぶりに上陸した鍵盤。何故か初音ミクカラー。

まぁ、片手で楽しめればよかろう。音さえでれば!

で、伴奏というもの、つまり左手での演奏をチャレンジしてまみました。そしたら、

ものの半月で弾けるようになったという。


なんといいますか、コツみたいなものがありまして。伴奏の上にメロディを乗せるってイメージが知らん人にあると思うんですが、ひょっとして......、と考えまして、例えば右手がドの時に左手はミの所になければならない。みたいな。タイミングというより歯車のかみ合わせですな。

正直申しまして、未だに音符というのもは解らず。鍵盤を抑えた指のカタチ、手のカタチをビジュアル的に記憶してまして、音が合っているか判断。それで弾いております。ですから、「次はミ?ファ?」とか聞かれても解らず、「コレとコレとコレ」と答える事しかできません。

あと思ったのが、指を動かして次のキーをと思うと、自然とそこのキーの上にスデに指があったりする。曲って無理な所に音符はないんですな。流れるようになっていて、より流れる曲は奇麗な曲という事だと思います。

そんな感じで、現在、弾ける曲は
「ゴンドアの思い出」
「あの花」BGM1曲
苦労したけど「花は咲く」
練習中が、
「ドラクエ、ロトのテーマ」
「ヱヴァンゲリヲン」BGM1曲  ぐらいな感じです。

まぁ、初心ですから、引っかかるところは引っかかります。これだけ弾けるようになると楽しくてしょうがないです。ほぼ毎日弾いております。次はコレを弾きたい、アレを弾きたいと物色しています。

しかしだ.......。

「千と千尋の神隠し」を練習中。初めの部分はマスターしました。その先を調べていくと......、


鍵盤が足りん事に気づく..........。

そもそも、PCキーボードだと全然足りないので、8000円ぐらいのちょっと長いのにしようとして、もし足りなかったらと61鍵盤にしたのに。こんなに長いのに足りないとはどういう事なんでしょう?かなりショックです。

説明しますと、ドはCですね。ドはいっぱいありますね。解りやすく低い方からC1、C2,C3,C4,C5となっています。そう、アタシのはC1~C5まで。

千と千尋は両隣にC0とC7ってございました。なんすかね、C0って。

全然足りない曲は明らかに解るんですが、「これは弾ける」と思っていると最後の最後で低いじゃーーーん!低いソとかポロロン♪とかC7部分があったりする。さらにC1の隣のシが一個だけ足りないというのは顔がひきつりまうす。

そんな事、全然知りませんでしたし、まさか左で弾けるとは思わなかったのでお高い鍵盤買う筈もなく。

.....................、まああれよ。C1~C5でも弾ける曲はけっこうありますし、弾けない曲はオクターブをずらして練習するしかないです。ギリで音が足りない曲は口で「ソ~~~とかレ~~~~」とかいうしかありません。

ある程度弾けるようになったらもうちょっと高いのに買い変えようと思います。






スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する