FC2ブログ

■1月に観た映画

1月は年末やお正月特番、池上番組やナスDなどなどを延々と観たいたのでとても少ないです。2月に入ったというのに紅白の録画を未だに観ていないという。昨年末の報道の日は一日中、朝鮮半島の歴史オンリー。とても興味深かったです。お正月はこればっかり観ておりました。(藁)


また、アニメ新作の選別という苦行の月だったのですが、ここのところほとんど観てないのですが、今期は15~6作品観てるんじゃないかと。これまでは気に入ったものの、ハードディスクに溜めこんで、入り切りないからディスクにダビング、そして積みという繰り返しの作業でした。しかし、今回はまったく積んでいない!

旧世紀はVHSテープという少ない容量、がさばる体積だったのでアニメで無いにしろ録画したものはすぐ見るというのが一般的だったのに対し、今世紀に入ってハードディスクに溜めこめるという便利な機能があたりまえの録画機。一度設定予約しておけば、自動にじゃんじゃん録画してくれる。それに甘えてほったらかしで見たい時に適当に観ていたり、観たいけど面倒になって番組は増えるいっぽう、ディスク枚数も増えるいっぽう。でした。何曜日に何がやってるか知らないという始末。(苦藁)
そこでだ!ある程度観たい作品が決まったら、何曜日に何が放送されるか書き出す。そしてそれを基にいつにどれを観るか決めて観るとけっこうな数があってもクリアできる事に気が付いたのでした。今期は15~6作品を日、月、木と週3アニメの日と定めて観ております。そして、他開いた曜日は他番組、映画、積みアニメ、積みドラマの消化に費やせる。
たかがテレビ鑑賞ですけど、計画的に観ればたくさん観られるし、時間も有効に使えます。

でも、まぁ、アニメがやたらと多い今期なので観る映画も少ないと思います。3月いっぱいまでは。で、1月に観た映画です。

■機動戦士ガンダム ジ・オリジンⅤ


本来ならばBRはお高いので友人と半分ずつ買って貸し合って観ようってのが始まりでした。しかし、その友人に「買わないの?」の問いに「知り合いが買うからいいや。」

..............................................................その知り合いってアタシです。

で、お正月に「見せて」って事で視聴。
これ、やっぱりですね、メカ的には最高峰の巻ですね。シャアっていろいろ乗り換えて、最新ではユニコーンのシナンジュでしたが(ってあれはシャアじゃないんだね)作画的にもデザイン的にかっこよかった。ザクなんて人気はありつつも、もう作品的に内容的にも古いMSでしたが、すんごくカッコいいです。鳥肌立ちますね。
でですね、HGではオリジンザクはでてる。ガンダムはでてない。MGではガンダムがでてる。ザクはでてない。なんで、こうもバンダイはシブるんだ?(藁)
★★★★★

そして、本日知り合いのアタシはこちらを予約しました。



■LOGAN
公開時にけっこう気になっていた作品です。一体どれがどれやらわからないくらい多くの作品が作られたX-メンシリーズ。実際、話の前後間違えてレンタルする始末。今回ですけど、これまでとまるで違った雰囲気でした。もちろんSF作品でそういった場面もありますが、以前のようなSF感、X-メンシリーズ感がないといいますか。そして、これ確かR-15です。なるほどといったシーンがたくさんでてきます。もはや、CG慣れ、こういったシリーズに慣れちゃってるというか飽きちゃってるというか、残虐なスパイスシーンを入れないと観客が満足しなくなってきてるような感じが受け取れます。ローラっていう子がキーマンというかキーチャイルドといいますか演技、アクション(これはCGかもしれない)がよかった。吹き替えはアタシ的に娘にしたい子ナンバーワンの鈴木梨央です。なるほど、凶暴な顔つきがなんとなく似ている。観てませんけど。

★★★★★

■ワイルド・スピード ICE BREAK
8作目。ロッキーより多いですかね。回を増す事に派手になって行き、一作目の趣旨である「日本車を弄るのは楽しいぜ!」がどっか行っちゃってます。気が付いたのはスバルWRXと86のトヨタかスバルのどっちかだけ。内容的には面白いですけど、ちょっと車が車らしからぬ動き方をしてるのはいかがなものか。お金をかけてじゃんじゃん車を壊すってのは車というか物を大事にしていないかなっていう印象が強く残りました。なんか、「CGじゃなくて本物!」って自慢してましたけどもCGでいいんじゃないですかね。あとICE BREAKってのは邦題でして、アイスがでてくるのはずっと後半の後半でして、アタシ的には冒頭のキューバのシーンがとてもかっこよかったような気がします。

★★★★☆

■ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
マーベル作品。キャラクターとよく目にしていたし、ずっと気になっていた映画です。そして、予想通りでした。キャラクターもいいし、映像もハデで凄いと思います。しかし、内容がぜんぜん頭に入ってきません。この辺はどうもアタシの脳みそはSF離れしちゃってるようです。世界的には人気なので面白いのだと思います。そして、メイキングを眺めていて、「前作は」「前作は」...................................................................................。やってしまいました。借りて観たのはリミックス、2作目のものでした。パッと見、パッケージタイトル知らない人はわかんないです。2とか書いておいてくれませんかねー。1を後でみて見ようと思います、そして脳内で前後交代。

★★★☆☆


ちなみに、スターウォーズなんですけど、楽しみにはしていたんですが、公開後、だらだらと、ぼやぼやとしておりましたら近所の映画館はTHXから外れてしまいました。(藁)他劇場では4DXっていうものがありまして興味はあるんですけど、なんか気分が悪くなり途中退場という結果になりそうな気がして怖いのです。もっと怖いのが高額なチケットが吹っ飛ぶという。(藁)
普通のスクリーンだったら、自宅の自慢の大画面TVとサラウンドで爆音で観たほうがいいかなと思い、節約も兼ねて(最近また物入り)ツタヤレンタルを待とうと思います。

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する