FC2ブログ

■jedha/K-2SO

k2so2171025.jpg

前にも申したよう、八大に用意していたウィーゴはみんゴにスライド。なのでキャラ部門はがら空きとなってしまいました。「イエサブで買ったものは他にないか?」で思いついたのがこのK-2SOなのです。そもそも、これ、その予定もあって購入&製作もしておりました。しかし、本体はめちゃくちゃ不安定。(みてのとおりのスタイルだ長期展示には全く向かない。一応バンダイの付属のベースハンガーってあるんですけど、そういう展示ではなんか今一つです。なので、製作後はモデグラ読者投稿のみで放置でした。
でもまぁ、コレしかない訳です。新規に作る訳もいかず。なので、簡単ではありますがベースを作って固定させました。完成して一週間、展示中2か月ほど、そして今も尚倒れる事はありません。(ヨカッタヨカッタ)

k2so1171025.jpgk2so4171025.jpgk2so3171025.jpg



前、本体完成記事にもございますが、コレ、上映前はほんの数カットしかネット上などで正体をあらわずのドロイドでして、詳細部分が不明確で製作が大変でした。しかも、作品自体当時は未見。キット製作的には簡単に行きましたけどディティールがです。モデグラコメントでも褒めてくれましたが、悩んじゃうくらいでした。
なので、分かった部雨bんで出来るところは塗装など手直ししております。あとメインは関節ですね。これ、てっきりキットと同じく丸穴は透明なのかと思ったら空洞でして、等目軸パーツは可動させるためのバンダイの苦肉の策でした。これをぶち抜きました。でガッチリ接着。足には真鍮線で杭を仕込んであります。もう、絶対安心に!って感じで背中と壁にも細い真鍮線を黒に塗って支えようとか思いましたけど、やらなくても大丈夫でした。

k2so6171025.jpgk2so8171025.jpg
k2so7171025.jpgk2so5171025.jpg
ベース部分はジェダのシーンを選びました。ラストのシーンとかパイロットやってる座席とは作るのは大変そうですし、これが無難だし、有名ですし、かっこいいかなと。




あと、簡単ですが制作記は↓追記に書いておきます。よろしかったらどうぞ。





■ベース制作記
oparts1170822.jpgoparts2170822.jpgoparts3170822.jpg
背景の壁のディティールの製作です。これ、参考にしたのがBRを購入したのでも再レンタルしたわけでなく、YOUTUBEでございます。本編観た時は記憶はしっかりあったんですが、実際まじまじと見てみるとピントがぼやけてディティールがはっきりしないんですね。むしろ、逆に好都合でして、そのやんわりとしたシルエットを参考にしながら手持ちジャンクやプラ板、糸はんだなんどで製作しました。時間はそれほどかけてません。ほぼ1日分の作業時間でしたかね。
塗装はグレー系のグラデーションをしてウエザリングマスター、油彩等で適当に。上からしたに筆をなぞればらしくなります。


k2so11171025.jpg
全景です。途中経過なくて申し訳ないんですがザックりと。スタイロフォームをL字にして壁部分は1㍉のスチレンボードを貼りまして一部切り取って下の部分の剥がれを劇中のように再現しています。テクスチャーはタミヤパテの溶きパテ。
壁全体はウエザリングペーストをパレットナイフで左官の如く塗り込んで行きました。もちろんパーツ接着後です。これ、ザクヘッドの時に書きましたが、割れる割れる。ヒビだらけです。そして補修。ウエザリングマスターで適当に汚しております。
下の方の配管らしきものは’ないのかもしれない’ですけど、コレ、ランナー切ってそのまんまです。(藁)脇のはプラ板箱組。

地面はダイソーの紙粘土。適当に指で波を作ったり壁のせり上がりを付けたりします。そして、K2no脚を外して足跡をスタンプ。そしてピグメントとマットメディウムの上にAKのピグメントを撒いています。

あと、ネームプレートなんですが、プリンターってやつがイカレテしましまして、無しです。なんかしまらないですねぇ。買って設定していろいろとって時間なかったので、作りませんでした。お店で作ってもらったやつを貼っておきましょうかね。

k2so10171025.jpgk2so9171025.jpg
本体の改造。上記にありますが、関節の透明パーツを除去。これ固いんです、簡単には取れません。なのでリューターで輪っかに傷を付けぬよう慎重に削って粉砕してやります。中にグリップさせる為の歯車上の凸凹があるんですが、いいかんじに。そして、足裏にピンバイスで穴開けて0.5でしたかね?真鍮線で杭を。
塗装を追加したのは左腹のボタンの白青。中央にデカールあったんですが本体製時スルーでした。今回もそのまんまです。あとは両肩の黄色部分を塗り直し。前襟のところの汚れが本編で目立っていたので追加してます。


突貫工事でしたが、まぁまぁのベースが出来たのではないかと。また、がさばるものが出来て多少困ってはおるんですが、満足はしております。結果は落選でしたがね。
スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する