FC2ブログ

■藤子・F・不二雄 てんとう虫コミックス

アタシが初めて買ってもらった漫画はドラえもんです。以来ずっと、藤本先生の大ファンでございます。我孫子先生は今なおお元気。藤本先生もまだお元気でしたら、あれから、どんだけいろんな作品を発表していたのだろうなと悔やみます。

ドラえもんをコロコロコミックにて新作とか大長編とか読んでた訳ですが、コミックスの広告か何かでエスパー魔美が載っておりました。

裸のね❤

これ、魔美は中学生なもんですから、小学生のしずちゃんのとは比じゃないくらいに大人びておりまして、「これって小学生が読んじゃいけないものじゃ...」とか思っておりました。

そもそも、エスパー魔美は主人公らと同じく中学生以上向きに描かれた作品らしい。ですからコロコロに連載はされておらんわけです。

なぞめいたまま、忘れ去れ時は過ぎ、高校生になった頃でしたかアニメ化されまして、観て面白いので書店に行ったらそれに合わせて単行本がアニメ絵柄の表紙で発刊されておりまして、1巻だけ買って読んじゃって2巻3巻、どさっと残り全部と読みふけってました。アニメももちろん全部観ました。

ふと、思った。記憶がまったくないんだけど中学生で若干お胸がふっくらした魔美のヌードってアニメではどんなんだったろう?
(ググる.......。)
でてきた。びびびびびびびみょうっすね。再放送は。今のご時世。

裸って言ったって画家である父のモデルをやってるってだけですが、(まぁ、バンバンでてきますけど)そこはともかく、内容がとても面白い。宇宙やタイムトラベルなどのSFが得意な藤本先生ですが、今回は超能力でありまして、回を増すごとにどんどん開花していきます。歴史や社会的な事を始めいろんなとても興味深いストーリーがあります。時たま考えさせられるコマや、名言がありまして、そういのはよくツイッターで流れてきますね。(藁)そして、よくもまぁ、上手く超能力と絡めるものだなぁと思います。人と人の結びつきとか。あと、高畑さんのキレッキレの頭脳には憧れたものです。最終回って凄く奇麗に、そして感動的にまとめたなぁと思います。初めて読み終えた時は清々しい気分だったのを思い出しました。

そんなエスパー魔美ですが、気が付けば、てんとう虫コミックスで発売されてるじゃないですか!しかも、こんなにかわいくオシャレに♪






アタシは所有しているのは、アニメ表紙のはまっこと残念ながら売っぱらっておりまして、今現在は文庫本を全6巻。これをなんども繰り返し読んでおります。確か未収録作品ってのはないらしいし。なので、表紙につられて買うのはさすがに無駄かなとは思いますけど、心揺らいでおります。

そして、キテレツ大百科。これ知ったのは、ほら、コミックスの表紙の縁の折れ部分、作者の挨拶じゃない後の方。ずらっと、オバケのQ太郎が1~3巻とか名探偵カゲマン1~5巻とかあったじゃないですか。その中にキテレツ大百科がございました。’大百科’ですから、何かの図鑑みたいな本かと思ったんですね。

もうアニメの方で超有名なので今更、解説も無いんですが、1話からぶっとんでまして、白紙であるボロボロの帳面と思いきや付属のメガネでみて見ると、いろんなモノの製造法が記載されている。全て、先祖であるキテレツ斉の発明。いろんな道具が出てきますが、ドラえもんとは真逆。昔の道具であり、のび太のポジションであるキテレツが製作。コロ助は助っ人と言えるほどの立場でもないし。この発想がまた驚きでした。そういえば、キテレツにも憧れましてコロ助を製作しようと試みましたが板切れをクギで打つという発送の図面で頓挫したの思い出しました。また、途中で出会うあの人とのエピソードは感動的であり、これも衝撃的。そしてアニメでは長々と知らねー話やっておりましたが(ちっと見てないイメージ違う。他局で1~2話ぐらい作られた?のは観た記憶←不確か)たったの3巻で終了。これ、人気が無くて打ち切りって訳ではなかろう。多分、異常なくらい連載を抱えてたのでそれを減らしたというか、このくらいの話数での契約だったとかそんな感じだったのではないでしょうか?その最終回なんですが、これも、また最終回らしい、残念な寂しさもありながらとても前向きな.......。

こちらも、ふたたびてんとう虫コミックス化。表紙は初期の単行本とまったく同じでありますが、いかにも内容にあった江戸っぽいデザインにリニューアルされております。



キテレツの方は文庫本は持っておらず、是非読んでみたいと思います。おそらく、初期の単行本を手にして以来じゃないでしょうか?


以後の予定ですが、魔美に次ぐ好きな女子キャラであるエリ様のチンプイはどんな表紙になるか楽しみでございます。あとはTPぼんは文庫本やコンビニ本に載る事は無かった2話分ははたして載るのでしょうか?

スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する