■ザクヘッド制作記3

■ザクヘッド本体グラデーション塗装
量産カラーはタミヤアクリルの機体内部色です。これを基本とし、フラットのブラック、ホワイトでグラデーションをかけます。6~7段階ぐらいやったと思います。光の当たりやすい頭頂部分や影、退色を考慮しながら吹いていきます。時間がないので工程は省略させてもらいました。
z38171003.jpgz39171003.jpgz40171003.jpgz41171003.jpg

■機体内部の錆
内部は材質がちょっと違うって意味で違う錆表現でやってみました。
z33171003.jpg
ライトブルーをベースに吹いて、赤系と緑系をスポンジチッピングします。

z34171003.jpgz35171003.jpg
シリコンバリアを塗布後、グレー系を拭きます。佐世保のヤツですが特に意味なし芳一です。そしてハガします。

z36171003.jpg
あとはそれまだやった事を殺さぬよう、フラットブラウンで薄らエアブラシ。そして完成。

z37171003.jpg
この作業で使った錆色です。この類は粒子の細かいタミヤアクリルが向いてると思います。

■デカール貼り
z47171003.jpgz48171003.jpg
デカールを貼るにあたってスケールが35なもんですから、どうしようかと思いました。AFVでは戦車とかって彼方此方に注意書きってないじゃないですか。ってなると35のマシーネンになるんですが、手持ちデカール漁っていたらメガザクのものが出てきました。48スケールなんですが、具合はいいかなと思います。アクセントで額に☆を入れました。言わずと知れず米軍マークですね。ソフターで馴染ませた後つや消しクリアーを拭いてます。
あと、塗装が剥がれた部分を筆にて下地塗装を入れてあります。塗料はタミヤアクリルのフラットブラック+フラットブラウンです。


z43171003.jpgz44171003.jpgz45171003.jpgz46171003.jpg










プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する