■ザクヘッド制作記2

■ヴィネット構想
もちろん、ヴィネット化するんですけど、こんなものがあった。
z14171003.jpg
スタイロフォームの円形状のヤツ。スタイロはジオラマ工作で定番ですが、元々は建築資材の断熱材です。先日ホムセンに生きましたら、円形状のものありまして、買っておいた。値段は200円ぐらいでしたか。後日、それ以降行って見たらありませんでした。もう売らないんですかね。こんど行ったら問い合わせしてみようと思います。

z15171003.jpgz21171003.jpg
z22171003.jpgz23171003.jpg
前回言ったよう、ヘッドの下部は見せられませんのでこんな配置にしました。適当にスクラップも配置。あまり置きすぎてもゴチャゴチャと狭くなりますし、一個一個作ってる暇もないのでこの程度。全て1/35です。このヘッド、明確なスケール表記はないんですが、寸法測ってMGと比較、計算したらだいたい1/35であろうかと。若干違っていてまぁ、OKかなと思います。
スタイロ適当にカットし、ダイソーの紙粘土で地面を整形。ヘッドや小物を押し当てて基本のベースを作ります。側面はモデリングペーストを塗ってあります。

z20171003.jpgz17171003.jpgz19171003.jpgz18171003.jpg

■サフカットと浮き錆
z32171003.jpgz31171003.jpgz30171003.jpg
ヘッドにサフの1200番を厚めに吹き乾燥後、デザインナイフにて塗膜を剥がします。剥がれた所には溶きパテで錆のテクスチャーを与えます。また、塗膜が内部からの錆にによる浮きを瓶サフで表現します。

z27171003.jpgz26171003.jpgz29171003.jpgz28171003.jpg




プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する