■ザクヘッド制作記1

■品薄ザクヘッド
八月大戦のガンプラ部門。昨年、ギャンを提出しようとしたんですけど、間に合いそうもないので離脱しました。そして、7月くらいから再開しましたので8月中旬手前ぐらいには完成。楽々です。しかし、ツイッターで製作途中画像を上げているとけっこうな反応がありましたので、こちらを初のオラザクにスライド。なので、八大ガンプラはがら空きとなって今年も不参加という事態になってしまった訳です。ちなみに、「どうしようか」と考えてる最中はK2SOのベースを制作中でした。こちらもウィーゴをみんゴにスライドしてしまったキャラ部門ががら空きになってしまったために製作。なんか、余裕の筈だった今年の八大だったのですが、結局は頭がよじれるぐらい考えてしまいました。
ガンプラで何か簡単に出来るものはないか?HGクラス単体でもけっこう時間がかかりそう。「巷で噂のザクヘッド」これだったらイケそうだと思いました。が、しかし!これ発売時はガチャガチャのケースは空っぽで画像では見た事あるけど実物は発売されてから全然見た事ありませんでした。一応手元に一個あるんですが、
zh3170722.jpg
こちらは、タムタム大宮の方で買ったものでして、マイレギュレーションの「八月大戦はイエサブで買ったものでしか参加は許されない」というのがありましてコレを使うのは禁じ手。なので、諦めかけた締切6日前だったでしょうか?ツイッターにてイエサブ大宮に入荷の情報!これは買い逃す訳にはいかないと大急ぎで買いに行きました。

z2171003.jpg
無事に手に入れたザクヘッド。500円という安価でこのクオリティ!しかも、サービススタンプ300円分使ったので200円で手に入れました。べつにエビで鯛を釣ろうっていうつもりではありませんっ!
ものはジョニーライデンでしたが、これ、ここに来てシークレットのクリアだったら泣きですよね。逆に。(藁)

z3171003.jpgz4171003.jpgz5171003.jpg
詳細なんですけど、ボール型から変形しましてザクヘッドになります。また、モノアイは可動、口の部分のハッチは開閉、これは生かしたいですね。下の部分は首の構造はまったくありません。

■改修ポイント
z9171003.jpgz8171003.jpg
z10171003.jpgz11171003.jpg
あまりというか、まったく時間がありませんので凝った事はできません。頭部のアンテナは量産型カラー、一般型にしたので取り付けずに穴埋めです。他は動力パイプディティール、コネクター、モノアイシールドの割れ、内部モノアイぐらいでしょうか?首下なんて作ってる暇はありません。なのでひっくり返したりと首元が見える作りは却下となります。

z13171003.jpgz12171003.jpg
モノアイシールドの透明パーツはニッパーでバキバキに割って、ピンバイスで弾痕、カッターでひび割れを追加してます。

z16171003.jpg
動力パイプなんですけど、購入前の想像ではブロックごとに切り離し、それぞれ穴を開けて電気コードなりを通す.....って感じでした。しかし、パーツ的には軟プラ。ゴムっぽい軟プラ。これ、加工できない事はないと思うんですけど時間がかかりますので.......、エナメル線を各所、グルグルグルグル~~~っと。するとスプリングを通したような感じにはなります。(藁)ちなみに、切れ目は目立たない裏側に回しています。コネクターはコトブキヤのガトリンクパーツを利用してそれとしております。

z6171003.jpgz7171003.jpg
モノアイはカメラ自体はパーツに丸ノズルなどを追加して加工しました。中央の小さな穴に丸レンズを入れてそれがカメラです。個人的なモノアイの理想としては、カメラは中央に100㍉径のレンズがあってまわりの平な部分は赤外線などセンサー。カメラレンズの回りに縁に沿って輪っか状のライトがありそれが発光する...っていうのが個人的なモノアイの理想です。直径800㍉ほどのカメラレンズなぞ無くとも写るだろうし、レンズが光るってのはオカシイ。

■毎度の事

まぁ、こんな感じにとても簡単な工作で一瞬で終わりです。しかしですねぇ...........。

ちょうど、購入したぐらいからですか、左手に違和感があったのですが、

z25171003.jpg

人差し指が腱鞘炎!!突き指とかひねったとか全く記憶がございませんl!まったく謎です!「模型を頑張ると何故か何かある!」←これです。(苦藁)
ちょっと何かに触れるだけでも激痛!パイプにエナメル線を巻く作業なんて大した事無いんですが、強烈な痛さのなかの作業でした。一瞬で終わりの作業でもなかったですねぇ。一瞬で終わる筈なのに倍ぐらいかかったかもしれません。

諦めようにも。ここまでやってありますし、終わらなくもない段階。諦めるってのも中途半端ですので.............、

スーパーサイヤ人8化した。

この時点で締切よっかめぇだったと思う........。






プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する