■ブラシに頼るな!筆で塗れ!



こんばんはっ!チアキちゃんでーす♪(^o^)/
まぁまぁ寒くもなくフラッグの塗装が終わりました。
足が冷たかったですがっっ!!

今回は筆のハナシでごじゃいます。
模型やっていて塗装といえばエアブラシ塗装が主流です。
エアブラシを手にしてから模型が
楽しくなったヒトは多々おられると思いますね。
ボクもそーでした。飛躍的に作りやすくなりました。

しかし、最近よく思う。
一年戦争もののMSってデザインがシンプルで
パーツ分割、とくにカラー割りがよくできている。
だから、若干後ハメ加工が必要な部分がでてきますが、
ブラシ塗装するときは楽っていうか便利。
ザクの2.0なんて後ハメすらしなくてもOKだった気がする。
きっとメーカーも考えてくれてるんじゃないでしょうか?

だけども1/144はチガウ。
とくにダブルオーシリーズはフクザツと感じた。
いまのとこ2体ですが。

製作記にも書きましたが今回、間接は後ハメなし。
しかも、まだ塗装しておりません。
筆で塗る予定でございます。

ブラシにこだわって延々、後ハメ工作したり、
チマチマとマスキング貼りしたりするよりか、

筆で塗ったほうがはやくね?

という答えに行き着いてしまった。のだ。

確かに筆はムラになってしまったり、
下地をひっかいてヘンになっちゃったりしますが、
同じラッカー同士でも先につや消し吹いておいて、
’塗料を置く’感じで塗ってやれば大丈夫.....。だと思う。
さらにその上からつや消しコートしてやれば
目立たない!!..............と思う。(^^;)

まぁ、いままでも目とかはもちろん筆でしたがね。
ちなみにエクシアのドライヴの茶色のトコ。
あれ、忘れちゃっていて筆ぬりですよ。わはははは。(^^;)




人気ブログランキング

ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する