■ギャン制作記14

■両脇のガレキの製作&設置
pocho106170727.jpg
予め用意していた剥がれたモルタル部分です。これは前に言ったと思いますが、実際に階段側面の石積みにメンタムを先塗り、ポリパテ盛り、整形して平に。それを剥がしたものです。それをモルタル色に塗装。片面はポリパテの色のままです。幸い、石積みと同じような色ですのでウエザリングマスターで適当に汚しています。

pocho107170727.jpg
これをチャック付きのビニールに入れて砕きます。指で押して割ったり、さらにニッパーでジョキジョキと切り刻みます。

pocho79170727.jpg
そして、これを階段わきに盛り付けたりばら撒いたりします。固定はマットメディウムを使用しています。

■ギャンの設置
順序的に樹木を製作しようと思ってましたが、よく考えたら樹木をやってしまうとその樹木が邪魔で手や筆が入らない事に気が付く。(藁)なので先にギャンの下半身のみを取り付けます。
pocho81170727.jpgpocho82170727.jpg
当初、両面テープで固定予定だった足ですが、ダボとその穴を追加し、セメント接着剤できっちりと接着固定。ウエザリングマスターで汚しを追加し、あらかじめ作って置いた舗装のカケラ、外れた階段の石を追加してます。

■街灯の塗装と設置
pocho78170727.jpgpocho109170727.jpg
前に六角プラ棒から削り出した街灯を塗装しました。色は先にランプ部分を乳白色に。それをメンドクサイですが角をマスキングにより黒系に。それからそのランプ部分をマスキングして全体を塗装。色的にはタミヤアクリルのブラック+ジャーマングレーですね。そしてウエザリングといった感じです。

■落下防止のフェンスの製作、設置
pocho70170727.jpgpocho108170727.jpg
前にメッシュで作ったフェンスでしたが、階段部分のエアブラシが出来ないとき手が空いていましたので作り直しました。初めに作ったのは去年でして、その後リーを作った時に買って使用して余った端切れ部分のハセガワの菱形メッシュにしてます。ちなみに、枠から全部作り直し。こちらのほうが感じよいです。塗装は適当に薄いグレー系。小物を設置していくとジオラマらしくなっていきますね。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する