■理想の模型部屋

制作記が停滞中ですので、ちょっと別記事を。

模型作業をする専用の部屋という物は憧れるものです。しかし、模型を出来るスペースがあるだけで御の字なのでしょう。でも、やはり欲しい。塗装後の溶剤の匂いのする部屋、工作した削りかすの落ちてる部屋に布団を敷いて寝てる訳です。欲しい、欲しいですね。やはり寝る部屋、くつろぐ部屋とは別にしたい。いつもそんな事を考えながら作業しています。

いろいろと、工夫しながら、レイアウトを変更、整理しながらやってきていまの状況のアタシの模型作業スペースなのですが、大体は決まってきました。が、しかし、やはり使いにくい部分は多々あります。しかも、片づけきってない所もあるし。
今の部屋では、どうあがいても、こんなレイアウトなのだろうなっていう状況です。作業台の向きを変えたら使いやすいけど、撮影するスペースが消えてしまう、工作スペースをここにしたらPC画面が見えない...とか。

もし、新しく家を建てるなら、模型専用の部屋を絶対作ります。理想的にはまずは広さの話です。模型部屋と言えばやたら狭い部屋とかなんか憧れてしまいますが、考えた所、やはり四畳とか五畳とかですかね。
なんで、狭い方がいいかと言いますと、模型をやってる人なら解ると思いますが手に取る場所に工具や材料があった方がよいからです。別に閉所好きってわけじゃないです。いちいち椅子から腰を上げて撮りに行くのは面倒なんです。座面からお尻の片方が上がるだけでもNGですかね。たかが1メートルかそこら移動すればいいんでしょうけど、アウトです。「面倒だから他の材料、工具でいいか」なんて手抜きをしてしまいます。個人的には。あとは基本聞き手側に材料工具を置きたいですね。これ、けっこう重要です。

作業台的にはL字、いやいやコの字、いやいやいやいや、ロの字ですかね。それでは出入り出来ませんから一部かけたロの字です。幅はそんなにいらない。今の作業台、工作も塗装も共に、40センチしかないです。逆にいうとそれ以上あっても手を伸ばすが億劫。広くて引き出しとか置いてもモノがあって一番下、2段目とか開かないです。台から20センチぐらい上に奥行の無い棚かな。そこに接着剤とか普段よく使うものを置く。作業台、一部は広め。ジオラマとか大きめのをやる時使用したい。撮影ブース設置スペース兼とか。コンセントは作業台部分の壁に欲しいです。PCは普段の作業スペースの脇に必須。TV観ながらってのはもちろん、資料とか観ながらできますから。

その下ですが、コンプレッサーと、キャスター付きの塗料とか入れた引き出しぐらいですかね。他は何も置きません。何故なら落ちたパーツ等を探さず済むから。今は台の下に配線コードとかあって四苦八苦です。(サイアク)床は掃除しやすいフローリングみたいに平がいいですね。カーペットはパーツが目に入る可能性あるし、削りかすとか入り込むでしょうし。畳は最悪、棚とかで凹みます。そこにパーツとか落ちるし見苦しい。

あとは高いですけど展示用のガラスケース欲しいですね。模型店みたいなのを一つぐらいは。まぁあとは資料や雑誌などを置く本棚です。

これぐらいな感じでいくとやはり4~5畳ぐらいになります。別にもうちょっと広くて6畳とかでソファーとか置いて休憩スペースあってもいいですね。そうそう、エアコンは暑がり寒がりのアタシには必須です。扇風機だとゴミが飛ぶ。(藁)

あと、意外な所で欲しいのが水道です。エポパテ練ったり、ミラコン練ったり水って結構使います。それよりも手が粉だらけになったりとかして、手洗い場に行くのしょっちゅうですね。気が付けば。ウチの場合、スグそこなんですが、2階に部屋があって蛇口が1回しかないって場合はどうしてるんでしょうか?2階のトイレがあって便器とは別に小さい手洗い洗面器ある、そういのでもいいです。

最後にこれ重要なんですけど、在庫スペース、完成品スペース!上記のように模型部屋って狭い方が使い勝手が良いのが解ると思います。しかし、この在庫と、完成品の二つが大問題。頭を抱えちゃいます。プラス、アタシの場合はフュギュアなんてもものも加わりますから。(藁)模型部屋とは別に6畳ぐらい(もっとかも(藁)の部屋を棚だらけの迷路みたいなスペース作って管理したいです。

まぁ、文面だけでわかりにくく、希望と妄想を深夜にぶちまけてしまいましたが。いつだか、簡単に絵を描いたんですがどっかに行ってしまいました。いつか、また描いて載せたいと思います。






プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する