■ギャン制作記9

■街灯の製作
街灯はどうしようか?けっこう悩みました。市販品を使おうかとお店に行ったりネットで探したりしてもちょうど良いものが見つかりませんでした。今時ですのでLEDで発光してしまうのがありましたが、お値段貼るのでやめておきます。
で、どうするか?
gaito3160801.jpg
実物が六角支柱なので六角のプラ棒から削り出しました。

gaito4160801.jpg
作業しやすいようプラ棒のまま先端を彫刻していきます。けっこう楽しい作業でした。寸法はやはり画像に映ってる人、または人から、石組みやささらの長さを割出し、それから街灯の高さという感じです。大体あってると思います。

gaito5160801.jpggaito6160801.jpg
gaito7160801.jpggaito8160801.jpg
削り出したら切り落としてベースの部分等を追加します。ライトの部分を透明にしたかったんですが、ちょいとめんどくさかったので乳白色でもあとで塗っておきましょう。

pocho63170727.jpg
左右2本作りました。

■他ディティール
pocho56170727.jpg
こちらは地面との高低差のある場所のささらに付く転落防止のネットです。網がいささか大きいんですが模型的にはまぁまぁでしょう。あるけど見えないと想定して貼らないって考えもありましたがあった方がよいかなと。

pocho55170727.jpgpocho54170727.jpg
側面の各所の街灯につながる電気配管は0.5㍉のプラ棒です。

■塗装前段階の工作終了

pocho60170727.jpgpocho58170727.jpg
これで大体終わりました。ちなみにこの階段、下から見上げると踊り場が見えずに石段の階段だけに見え(左)上から見下ろすと踊り場しか見えない(右)という設計になってるんですよ。

pocho59170727.jpg
全景です。樹やそれぞれの配置はこんな感じになります。

pocho62170727.jpgpocho61170727.jpg

次回はギャンの塗装になると思います。





プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する