■ギャン制作記3

■極め手
gyan9170629.jpggyan10170629.jpggyan11170629.jpg
HGの好きじゃない部分に手というものがあります。昔は市販のハイディティールマニュピレーターというレジン製品を複製までして使ってました。でも複製はお金かかるし、トリガーの人差し指が気泡で欠損、バリ、整形しづらい細かな気泡など....、けっこうメンドクサイ事もあり、もう何年もやってません。(やる気もまったくない(藁)一方メーカーキットの方なんですが一時期、カタチがよくなってきたなぁと思ってましたが、一向によくならないどころか、AGEシリーズなんて手首に四角い穴が開いてるだけ!なんすか!これは!!(藁)っとは言っても安価であり、武器を自由に、そして保持力をという事を考えると理にかなってます。また、ビルドパーツのハンドなんですがカタチとかプラ質とかけっこういいんですが、親指のめり込み、関節の向きが不自然、指関節の真ん中でのパーツ割り、ジオン系の丸指はちっとも丸でないなど、微妙でして。親指を平手から切り取って移植とかこれまたメンドクサイ代物でもあります。なので、「もうこれでいいや!」ってそのままつけて塗ってガン王に送ったザクが入賞と。............................................、あまり拘る必要もないのかもしれぬ。
まぁ、あれです。設定画みたいな手は金属金型ではなかなか難しいって事です。

前回の制作記の最後についていた手首はイエサブのフル可動の極め手でした。この商品、みてみれば固定の握り手も付いてるじゃないですか。しかも丸くてかっこいいです。これを使用します。
握り手のままでは武装を保持できませんので人差し指から小指までつながっているのをそれぞれ切り、整形。それを一つ一つ武器を保持できる角度に調整して再接着してます。タミヤのサラサラ系で位置決めして速乾の方で固定みたいな作業です。1日置けばちゃんとついてくれてました。
写真ではやってませんが、関節部分にスジ彫りを1本入れてます。あとは手首がスカスカなので丸ノズルでカフスを追加してますね。
これ、どうでしょう?極め手のフル可動はいいんですが、こちらの握り手にベタ惚れしてしまいまして、他にトリガーや今回みたいなサーベル、シールド用、などなどがあったら売れると思うし、アタシなら絶対これ使います。
イエローサブマリン商品開発の方!ぜひ、商品化を!って読んでねぇか。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する