■ギャン制作記1

■ニューHG
1/144でガンプラが再び!「えー!でるの?やったー!」って喜んだはもう前世期なんですよ。ガンキャノンとギャン。ともに買いました。確かに旧ガンプラに比べてよくはなってるんですが、「なんだかなぁ」みたいな。いろいろと弄って塗装すればかっこいいんですけど、あの頃ってそういう事やってませんでしたからね。振り返ってみれば、パッケージ側面にはイラストはなしで黒地にかっこよく機体名とナンバーのアルファベット表記。商品がリリースされるにつれ、お店の棚に並ぶと何がなんだかわからない。それに気付いたバンダイは側面にもイラスト入れるようになりました。(持ってる人貴重かも、それ)あと、メモリアルパーツってのはどこにいっちゃったんでしょうか?
それから、軽く15年以上経過。ついにHGもMGの2.0と同じく2週目に突入してしまいました。脚付け根まる見え絶対領域のニューガンキャノンがツイッター上に現れた時には炎上に近い程不評だったのを覚えております。その部分はともかくとして、全体的バランスからいうと、頭は小さく、足長長身でスタイリッシュ。ヒーロー体型です。
う~ん、往年のファンであればMG2.0ザク、ガンダムが原点回帰的デザインに戻ったのと同じよう、安彦クリンナップ画稿のようなのを期待してた訳です。(これはロボット魂のほうで実現してます)でなくとも、ちょ~っとスタイリッシュになりすぎじゃないですか?旧HGとかけ離れ過ぎじゃないですか?と疑問符が頭上にいくつも並べてしまったのはアタシだけじゃないハズ。
その辺の事、模型誌記事対談でバンダイ担当の方はこうおっしゃってました。

「同じ物を作ってもしょうがない」
.
...............、なんか納得。言い返す言葉も見つからないほど納得。その以後ですが、ツイッター上に出てくるニューHGの完成品、かっこいいものばかりです。オリジンシリーズなんて設定画のまんまじゃないですか。あぁそうだ。原作とは変わっちゃいましたがBRに出てくるCGのMSはかっこいいんです。やはり、このスタイリッシュなデザインは間違いじゃなかったんです。

続々とリリースされるニューHGシリーズ。かっこいいです。本来ならば発売と同時に手に入れたいものなんですけど、在庫の関係で(寝る場所なくなる)我慢してるのです。旧ザクなんてちょー欲しいんですよ。

どうも、熱くなってしまいましたが、本題の制作記です。

gyan11160610.jpg

組んでみました。やはりかっこいいです。文句なし。
う~ん、つか、長文になっちゃったので次回にします。今回の制作記は手短にするハズだったのに........。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する