■ドク、日本の製品は最高だぜ?

昨年、4KテレビとBRデッキ、サラウンドシステムを買いました。全てソニー製です。
その前使っていたソニー32型レコーダー付きテレビ。これ買って2か月しないうちに故障。しかもリモコンの動作がワンテンポもツーテンポも遅い。また今使ってるバイオ(現在はソニーではない)これも、あまり納得いかない代物なのでソニーを買うにはやめよう。脱ソニーって感じでした。

しかし、店頭にて操作性、映像を見るとテレビは文句ない出来具合。BRデッキは過去に2回買い換えました。これらもソニー製ですが、故障と言ってもレンズの摩耗。BRデッキの故障ってたいていこれなんですね。交換しようにもあとちょっと足せば新品買える金額という。数年で2回もってけっこう早いと思うんですが編集作業、描きこみ作業をやたらやってるんでそのせいかなと。
これら2台はとても優秀な機種でした。すばらしいですよ、文句なしです。はい。

なので、よっぽどよそのメーカーに鞍替えしようかなと思ってたんですが、テレビはOK、BRデッキは今までの延長だから問題ないだろう。メディアクロスバーも使いやすいしなーと。メディアクロスバーってのはPSX以降搭載されたソニー独自の機能です。解らない人は検索してみてください。ちゅーこって、全てソニーにしました。



で、当時買ったのコレなんですが、いきなりその使いやすいしなーのメディアクロスバーが無いと言う.....。しかも、先に言った古いテレビ同様のリモコンの動作の重さ。操作画面表示がサー!サー!って動くんじゃなくてカクカク引っかかるように動く不快さ。
この辺は後のアップデートでやや改善しました。ややね。やや。カックカクですけど今でも。確か、発売されたのが4月。このアップデート開始されたのが8月。アタシが買ったのが9月の下旬。発売即時に買った方が5か月も不快な思いしてたんでしょうか?

そして、「しばらくお持ちください」がやたら多い。ちょっと弄ると「しばらくお待ちください」です。しまいには「しばらくお待ちください」が延々とそのままフリーズ。どんだけ待たせるのだよ。この事をネットで調べようと品番を検索したら下のワード「BDZ-ZW500しばらくお待ちください」って出たのはウケたわ。

サポートセンターに連絡。対応策で言われたのがリセットです。内部録画分、全て消滅って事です。「えぇ.....!」みたいな感じで受話器を片手に爪楊枝を用意しましたが、土壇場で「コンセントを引き抜いて10分ほどお待ちください」という別解答。それをやってみたら復帰。助かったちゅーか、はよ言えっちゅーか。

他にいろいろありまして長くなるので全ての不具合を箇条書きに。

・ジャンルカテゴリーが重複して滅茶苦茶。福祉にオルフェンズとかドラゴンボールがあったり(藁)
・リモコン動作が重い←アップデートでやや改善
・編集動作が重い←アップデートで改善
・しばらくお待ちくださいフリーズ、原始的電源引っこ抜き作業、過去5~6回
・BRソフト再生、読み込みまで20分くらいかかった事がある
・BR再生途中フリーズ、または音声だけ進むが数回
・予約した筈の番組が何故か録画されずが1回~2回
・編集中、弱虫ペダルが消滅←これに激怒して電器屋に駆け込んだ。

故障じゃないけど今回からついたランキング機能。ネットに接続するとどれが人気ある番組かランキングでわかります!!って他人が何を観ようが知ったこっちゃないと思いませんか?これ。ちなみにカテゴリーと同じくバラけてますね。
あと、嬉しいというかつらいというか、画像奇麗になっちゃったのでこれまで主に使っていたSRモード録画が粗く見えちゃいまして全てDRモード録画ですね。なので500GBではスグ満タンになってしまいます。

過去2台のBRデッキは以上の事は一切ありませんでした。

このような事をサポートに伝えたんですが、そのような事例は聞いた事ないという。嘘をこけ。アマゾンの批評をごらんなさい。粗大ごみとまで書いてある。

テレビと違ってBRデッキなどはお店でモニターに接続、通電してる訳じゃないので、カタログやCM、広告などを信じるしかないわけで、上のアマゾンの批評見てたら買ってなかったかもしれない。

数か月使って途中から壊れたのなら修理というのは理解できるが、買っていきなりコレってのは納得できない。新品交換を訴えましたが修理修理の一点張りでした。

その修理ですけど、修理の間は当たり前ですが録画出来ないわけです。電気釜みたいに代替え品ってのはないらしいですから。なので、もう一台買う事にしました。2台あっても困るものでもないし重複して録画できない場合などに役に立ちます。選んだのアマゾンで絶賛されていたコレです。人気商品らしいです。



いざ、繋いで使用してみました。反応が早いです。ハン・モスク博士の手が入ってるんじゃないかってくらい早いです。さすが!人気商品!絶賛されてることだけある!っと言いたいところですが。これも列挙いたしましょう。

・チャプター生成がバラバラ。CMを切る感じでチャプター入れられるものですがフツー。CMと番組放送が一緒になっていたり。CMを飛ばそうするとごっそり番組を半分ぐらい飛ばしたりしてしまいます。ひどいのはCM一個一個チャプター。(藁)なので30秒飛ばししか使ってないです。ちなみにソニーはほぼ適格。
・編集作業が凄くやりずづらい。一回試してイライラしてやめちゃったくらいやりづらい。チャプター生成がなってないからなおさら。
・全体的に使いづらい。ホームみたいな場所はあるんだけど、使い方、レイアウトがごちゃごちゃしてます。細かすぎる。
・見やすいように字がデカくなってるとは思うんですが、オシャレじゃない。いかにもファミリー向けっていう印象。
・広告とかいらない。邪魔。
・リモコンに新番組ってボタンがあってもそうはしょっちゅう新番組ってない。
・リモコンレイアウトが最悪。よく使う音量や番組の残量を知る為のボタンが一番上にある。いちいち持ち替えなければならない。
・オマケ機能で大量のCD分の音楽を録りこめて家族と共有できる!ってこれ手持ちの古いCDとか入れとくにはいいとおもうんですが、もし、デッキ修理する場合リセットされると思うから全て消滅してしまうのでは?(藁)

こんなとこです。不具合っていうより仕様に対しての感想です。なんか、アマゾンの批評も鵜呑みにはできないかなと思ってしまいましたね。

で、ソニー製とパナ製を比べて見ますと、まず、共に奇麗です。4Kに変換してどうのってのはそうじゃないのと並べてみないとなんとも言えませんけど文句なく奇麗です。反応速度はパナが上ですね。しかし、レイアウト、操作性(速度じゃなくて)番組表のデザインとかはソニーが優れてます。また、アニメや映画・ドラマなどCMカット編集して保存したい人にはソニーをお勧めしたいです。

さきほどの事が改善されていればね??


そして、最近発売されたらしいこの新機種はどうなっておられるんでしょうか?後の批評が楽しみですわ。

あと、画質に拘る人であればHDブルーレイ対応機種をお勧めします。対応のソフトはレンタルないのでお金かかりますけどね。

ここ最近思うんですけどね。今の家電ってハイテクで便利でコンピューター化してプログラムだのなんだのって凄い事になってるからってのは解らないでもないですが、昔、テレビとかVHSビデオとか買って故障ってあったかなぁ~と。こちらで水をこぼしてしまった!とかでの故障ってのはあったけど、10年とか使って外観が汚くなってきてなんとなく壊れた。ご愁傷様ぐらいのはあるけど、保証書ってのを期限内に使った事なんてなかった記憶です。
超絶に凄いんだけど、なんかヘン、ヘンに壊れるってのが最近の家電の印象です。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する