■AT-AT製作記4

■エアブラシグラデーション塗装
はやくも塗装に入ります。いちいち組み上げて撮影ってのは面倒なので甲羅の部分でアップしていきますね。色はタミヤアクリルのライトグレイを基準にグラデーションをやっていきます。

まずはライトグレイ+フラットブラック。フラットブラックの割合がかなり多いです。それでしゃどーを吹いていきます。
atat18170604.jpg
ライトグレイの割合を増してシャドーを生かしつつ全体を塗っていきます。
atat19170604.jpg
ライトグレイ単品を拭いていきます。上の方など光が当たる部分を意識し下の方など影の部分を下地を残すよう意識して吹いていきます。
atat20170604.jpg
フラットホワイトを足して上面を集中して吹いていきます。側面ハッチは紙でマスキングしながらアクセントが付くようグラデーション塗装してあります。

atat21170604.jpg
塗装終了です。

atat25170604.jpg
頭部とノイスポッターでおなじみの首の部分です。
atat26170604.jpg
胴体と頭部の下面です。上部と比べると全然明暗の度合いが違うのが解ると思います。

atat24170604.jpg
脚部です。左は外側、右は内側になるんですが、左の外側は光があたり明るくなののでホワイトを強くして塗装してあります。

atat23170604.jpg
ちょっと工程戻っての画像なんですが、シャドー吹きの段階で組んでみた脚部です。やはり足首の輪っかは前に言ったよう塗装が干渉により剥げました。なので固定モデルという事にします。
平な所に置いて上部のボディ部分がGLと並行になるよう設定し脚のポーズを決めて固定します。固定と言っても接着剤流し込んだ訳じゃありません。作業中ズレが生じる事もあるでしょうけど、その時は汚しなどでごまかします。(藁)


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する