■Sd.Kfz.223


■模型クラブの思い出
あれは小学3年生の時でした。模型クラブに所属。初めて模型に色を塗るという経験をしました。そして初めて模型専門店という所に行きました。難しそうのキットたち、レジ後ろにずらりと並んだタミヤエナメルの塗料。ショーケースに飾られたジオラマ。わくわくっていうより怖くなってやめよっかなって思った記憶は忘れらないです。その時手にしたのがこのタミヤのフンクワーゲンです。なんかカタチが面白いので選びました。クラブの時間、いばったイヤな上級生のいる中で製作。なんですかね。なんで子供って1歳2歳早く生まれたからって威張るんでしょうね。この頃から先輩後輩って自然発生的なシステムは嫌いなんです。
そして、組立。これも初めて使うタミヤの白瓶の接着で組み立て。窓は逆さに貼り付け剥がせない。タイヤはエナメルの艶ありのブラック筆塗り、はみだし。正直、その時間枠は面白いとは思いませんでした。むしろ苦痛。しかし、模型を作るということはとても楽しい。新しい世界だったという事は明確でした。
あれから、ウン十年。同じく模型専門店であるイエサブ本店て箱を手にしていました。リベンジです。

kfz2233170531.jpgkfz2232170531.jpg
kfz2234170531.jpgkfz2231170531.jpg
■製作
その頃からある訳ですから、当然古いキットです。しかし、ヘンな部分は特になし。リニューアルって事で付いてるエッチング製の網のハッチはよいです。さいきん、やっと気が付いたんですが、アタシって拘りすぎていたらしい。どうも実物の画像を見ちゃいと「ここがちがう、ここが甘い」とか。それって1/6スケールとかでやるような事で、そんな事やってるから終わらないんです。ですので、そこそこのディティールアップです。でも、この系のキットって薄い所は薄く、実物と正確にカタチをトレースしてなくてもそれらしいものを追加してやればそれなりに見えるんじゃないか?と思います。下廻りなんて見なければいい事ですし。ちなみに過去に友人の頼まれたくろがねがそうです。ほぼ大破。買い直す予定です。あぁ、細かい部分は制作記をごらんください。
kfz2235170531.jpgkfz2236170531.jpgkfz2237170531.jpg

kfz22310170531.jpgkfz2239170531.jpg
kfz2238170531.jpgkfz22311170531.jpg
■塗装
アーマーモデリングにてミゲル・ヒメネス氏に出会ってからスデに7年が経過しておりました。(そんなに経ったっけ?って感じ)MSやマシーネンで真似事はしてましたけど、戦車系やりたいやりたいと言いつつ時は流れました。カラーモジュレーションですが、ちょっとやりようがないのでそれらしき事はやってます。タミヤアクリルのダークイエローを基準にブラックやホワイトで明暗つけて段階的にグラデーションって感じです。

■詳細画像
kfz22342170531.jpgkfz22343170531.jpgkfz22344170531.jpg
kfz22345170531.jpgkfz22346170531.jpgkfz22347170531.jpg

■あとがき
フンクワーゲンってカタチ的ユーモラスでかわいい形です。それに模型的にも他戦車より小さい。でもレプリカとかの実車を見るとやっぱりデカいです。ズシリと重そうです。サイとかトリケラトプスみたいですね。作ってる途中でとても好きになってしまいました。
知ってる人は多いと思いますがタミヤでこれを含めて3兄弟がリリースされてるんですね。ちょっと前のアタシなら迷わず前部、買ってると思います。でもねぇ。ダメですね、そういう買い方は、グッとこらえて我慢です。ある程度、在庫が減ってから買って再び作りたいと思います。それまでお店に残ってますよーに。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する