■1/35フンクワーゲン制作記18

2か月以上ぶりのフンクワーゲンの制作記です。塗装に入ります。

hw1170527.jpghw2170527.jpg
カラーモジューション塗装と行きたいところですが、こうもいろいろ貼り付けてしまってはマスキングも貼るも紙で養生するもできません。ですのでグラデーションですね。モジュレーションに近い感じの。それで行きます。

hw3170527.jpghw4170527.jpg
サフ1200番です。


hw5170527.jpghw6170527.jpg
タミヤアクリルのダークイエロー+フラットブラックで、下面を中心に影になりそうな部分を塗ります。色的にはほぼブラックに近いです。


hw7170527.jpghw8170527.jpg
ダークイエローの割合を増して少し明るくしていきます。


hw9170527.jpghw10170527.jpg
ダークイエロー単品です。ちょっと黄色すぎる印象が強いんですが、これはカメラの性能のせいです。鮮やかなものをより鮮やかにってぼやいてましたがこうゆう事です。はい。


hw11170527.jpghw16170527.jpg
ダークイエロー+ミディアムグレイで上面を中心に明るくしていきます。

hw17170527.jpghw18170527.jpg
ホワイトを入れてさらに明るくグラデをかけていきます。


hw19170527.jpghw20170527.jpg
さらにホワイトを足して明るさを強調させます。なんか、わざとらしいくらいのグラデでばらつきを感じてしまいますが、このくらい(もっとかも)やった方が後に見栄えがいいんじゃないかと思います。マスキングなどで養生して角々でグラデになってるともっといいです。
hw22170527.jpg
下面はフラットブラック+フラットホワイト+ブルーの筆塗りです。カーモデルなどでたいていこの部分はセミグロスブラックだけどそれは新品での話。経年変化で艶は取れ、青みががった濃いグレーみたいな感じ。ミディアムブルーでもいいんじゃないか?とさえ思います。

hw21170527.jpg
マフラーやアンテナを下塗りしました。ボディ上部分と下の方では色が全然ちがいますね。次回から汚していきます。



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する