■M3LEE  うさぎさんチーム



■戦車道始めました!
「戦車模型がやりたい」と思ったのはミゲル・ヒメネス氏の作例を初めて見た時です。それから模型誌は買って読み続けたり、キットは買ったりしていたのですが、調べて観ましたら、それから7年ぐらい経ってたのは驚きでした。やってみれば面白いもので完成して観れば値段の割にはボリュームがあってお得な気分です。これからも続けて行きたいと思います。

usagi47170524.jpgusagi48170524.jpg
usagi3170524.jpgusagi4170524.jpg

■製作
リーの無骨な形状、背丈の高いアンバランス、ユーモラスな形状が好きで思わず買ってしまいました、ガルパンのうさぎです。しかし、箱を開けてみれば相当古いキットでした。パーツの合いはいいと良いし悪いと言えば悪い。合うんだけど隙間が生じます’遊び’部分を録り過ぎてるんじゃないかと。(ダボ穴とかも)これの処理としてパテ埋めとかやるんですけど、キレイにやってるリベットがすこぶる邪魔でして。もともと、このリベットを再現するためにパーツ割りをしてるのに本末転倒といますか、複雑な気分ですねぇ。致し方ないのでリベットをぶっ潰しの隙間埋めてのリベット復帰というのをやってます。しかし、市販の他メーカーのリベットでは大きさが合いません。これ、やり方があるんですが後日にご説明します。
そしてやはり困惑してしまったのがガソリン車とディーゼル車が混同してしまっているという考証違い。戦車道しょっぱなからやりたくなかったニコイチ!しかも、グラント取り寄せで一旦製作停止という事態の先が思いやられるスタート。手をつけたの1月下旬ですよ?(藁)あとは、そのグラントのパーツ使った後部と両サイドのズレがあるのが発覚。それの手直しですかね。時間かかったのは。次回、リー製作の際にはいろいろ覚えたので工作は早いと思います。考証で時間とられました。
usagi8170524.jpgusagi9170524.jpg
usagi6170524.jpgusagi7170524.jpg

■塗装
前回の記述どおり、ピンク下地のオリーブドラブのハガシという工程です。ピンクのチッピングって戦車模型世界を見渡しても皆無ってくらいだと思います。それをやってみようと頭をよぎったので実行。もともとはピンクのヤツを作りたいと思ってましたのです。上の工作の理由から劇場版に変更しましたって事です。
塗装工程は制作記に書けませんでしたが簡単にいうと、ピンク下地、シリコンバリア、オリーブドラブをモジューション塗装。クレオスのMrウエザリング(ブラック+ブラウン)でトーン落とし。油彩によりドッティング(←これ、もうやらないかもしれない撮影上の都合)油彩によるレインストリーク、Mrウエザリング(サンド+ホワイト)で土、埃汚れ。(今回は湿った泥はあえてやりませんでした)AKのピグメントで土、埃.....といった感じです。

■詳細画像
usagi40170524.jpgusagi41170524.jpgusagi46170524.jpg
usagi42170524.jpgusagi43170524.jpgusagi44170524.jpg
usagi45170524.jpg

■あとがき
戦車自体初でガルパンキットも初って事でした。前も言いましたけどプラッツのガルパンキットって劇中とは違ってたりします。いろいろ手を入れてそれを再現するものもちろんアリなんですが、個人的にはメンドクサイですかね。(藁)という結論に至りました。あれって、メカデザインする際の考証違いであったり、アニメにする為に省略したりしてるんだと思います。それを追いかける溜めにニコイチ、サンコイチ....、そしていろんな車両を作りたいではお金が追い付きませんです。
それから考えはさらにエスカレートし、今回のリーはもともとディーゼル車で中破or故障し、ガソリンエンジンをぶち込んだという強引な設定にしてちゃっております。ありえんような内容ですけど、オーライ♪オーライ♪って38(t)にヘッツァーキットというガルパンの世界なのでいいんじゃないですかね。次回のリーはそのディーゼルのやつをやりたいと思います。いや、リーはちと飽きた。その前にバレー部ですかね。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する