■M3LEE(うさぎ)製作記15

■塗装前
usagi105170127.jpgusagi106170127.jpg
usagi107170127.jpg

ようやく、塗装前です。溶きパテにてテクスチャーを追加し、サフりました。1月下旬に初め3か月......、とは言っても途中中断し、フンクをやってましたから。それでもけっこう長かったです。やはり、知らない車両でありますし(ほぼ全部ですけど)ディティールの考証や、メーカーの考証違い、古いキットであるためパーツの合いが悪いって訳じゃないですけど隙間が大きい、などなど。しかし、リー及びグラントはどう作れよいか?が解ったので次回は早いと思います。ってあと2台分あるんですよ。(苦藁)

■塗装工程の事
でですね。塗装なんですが、コレ書いてる現時点でほぼ終わってます。あと1日か2日で完成ってところです。工程の制作記もアップしていこうという予定でしたがちょっと問題ありです。
途中まではよかったんですが、ドッティング段階。しらない人に説明すれば油絵具をちょんちょんとおいて溶剤で延ばして表面に濃淡を出していくという作業。アタシにカメラ、ソニーのコンデジで接写1㌢まで出来ると言う優れものでして気に入ってるんですが、キレイなものはよりキレイに撮ってくれるという仕様らしく、ドッティングの油彩、溶剤で無くなってしまったくらいにぼかした油彩が(とくにウルトラマリンブルーが)まるでそのまま描いたように残って写ってるという.....。細かい粒子になった油彩を拾って映像化してくれるという大きなお世話な機能です。絵ヅラ的にはバラッバラでして恥ずかしい次第であります。もちろん肉眼でみるぶんには問題ないです。
ほんと、これ厄介でして前にR5-D4の完成画像を取った時に、「なんで、こんなにハデハデでバラバラなんだ?」と疑問でした。フォトショップのコントラストで調整して肉眼で見たものとほぼ同じにもっていってます。多分、青とか赤を鮮明に!っていうカメラなんでしょうねぇ。今回も同じように完成画像を撮ろうと思います。
なので、今回は塗装工程は省こうと思います。ちょっとだけ完成記事に塗装場面入れようと思います。



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する