■M3LEE(うさぎ)製作記14

■足回り

転輪なんですがね、車輪とゴムの境目がございません。ちなみに訳あってものはグラントのものです。
usagi98170127.jpg
テンプレートをガイドにケガキ針でスジ彫りをいれます。こんな感じでマスキング塗装してしまうという方法もありますけど。下に両面テープ貼って固定すると作業しやすいです。
usagi100170127.jpg
まぁ、大体でよかろうと思います。正直難しいです。こういうパターンのスジ彫りは。
usagi103170127.jpg
全体を溶きパテ+瓶サフ筆塗りで、実際に刷毛で塗ったようなテクスチャーを与えています。

■履帯
履帯はいろんなものがございますけど、これはベルト式です。つなぎ目はドライバーを焼いて押し付けて溶かして止めろと説明書にはあります。この履帯の材質が曲者でして、何者も寄せ付けない材質で出来ています。近年のはあれですかね?セメント系でくっつくってのは本当でしょうか?これが初なので知りません。
何でもくっつくってブチルゴムみたいな接着剤に期待してたんですけど、高いお題払った割りには、接着に24時間待った割りには簡単に取れました。(金返せ)
アマモにはホチキスで止めちゃうという技もありましたね。上の方とかに継ぎ目を目立たないとこに持って行ってしまえばOKですね。
usagi102170127.jpg
今回は試行錯誤の結果アルテコ粉+瞬着でやってみました。一応、簡単には取れません。跡は残るけど。それこそ目立たないとこに持って行きます。
で、終わってから思ったんですが....。同じような材質でガンプラのポリキャップというものがあります。これ、タミヤのプライマーを塗布するとプラ板がくっつくという話。これを塗って接着剤が付かないだろうか?また、メタル系の塗料を塗ってもプラ板がくっつくという話。同じく継ぎ目貼り合わせ部分に塗料を塗って.....、こんどやってみよう。

同じような問題なんですけど、履帯をサフりました。→履帯をねじりました。→楽勝でサフにヒビが入り、ぺりぺりバラバラ。
これも上記の方法でいけそうな予感。
usagi101170127.jpg
今回は粗いペーパーでこすってからサフ。これで一応取れません。ダメージみたいな感じって事にしておきます。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する