■M3LEE(うさぎ)製作記13

■アンテナの製作
前回、ちょっと触れましたがアンテナはプラ棒とか真鍮線で作る予定でした。気まぐれでアマゾンを物色してましたらWW2の米軍車両のアンテナが出てきまして、それほど高くはないけど高いものを注文。一日二日制作時間が伸びてしまいましたが、まだかなまだかなと言いながら
usagi74170127.jpg
到着しました。アドラーズ製のものです。さすがお金を払えばよいものが作れる。(藁)これはアンテナ基部です。

usagi75170127.jpg
そして、アンテナ。釣竿のように連結して長くできます。スコスコと入るのが気持ちいいです。

usagi76170127.jpg
あとあとにあってからわかったんですが、前回取り付けたアンテナのお椀みたいなやつ。これ底が抜けてます。しかも雨水等が溜まらぬよう水抜き穴があります。カタチがカタチだけにソレこそ社外真鍮部品に頼るか(無い)プロッターという未知の機械を導入するかなんですが、プラ板を切り抜き製作。アドラーズパーツとのギャップが著しいですが、肉眼でみるぐらいなら耐えられますので。(藁)

usagi77170127.jpg
中央に同径で空けた穴に差し込みます。そしてアンテナを接続......、

usagi78170127.jpg
って、悲惨な事にあれだけあったアンテナの内、1本しか使わないという。設定的にこのくらいの長さです。でも先っぽのつながる部分のディティールがよいです。本物もそんな感じです。実物の画像はアドラーズHPにございます。

■再度、メッシュの交換
usagi48170127.jpg
二転三転と言いますが、その三転目です。先日のこの網。方法的にはまずまずでしたが、この回の記事の追記したよう、小さい菱形の目のパターンがあったり、キットのディティールの大きさの正方形網目があったりと、いろいろとあとから出てくる出てくる。気になってしまったので細かい菱形に交換する事としました。

usagi79170127.jpg
ハセガワのメッシュをお取り寄せ。アンテナと一緒に注文すれば分けなかったです。ついでにウィーゴ20買ったんだけど。

usagi80170127.jpg
網目の大きさはこんな感じです。Lサイズです。小さいような気もしないではありますが、まぁ、よかろう。奇麗だし。

usagi81170127.jpg
切りだしにけっこう一苦労です。直線はなんてことないんですが、耳の部分ですね。これ、ハサミで切れちゃう(エッチングばさみでなくて)んだけど、曲線とか合わせ部分がカッターで調整。カッティングマット状でもプラ板の上でもエッチングが潜ってしまい切りづらいです。ですので金属製の定規の上でなんとか切りました。

はい、次回は下にちらりと見えるスコップとか斧ヨーコのお話です。編集がんばるぞー。


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する