■M3LEE(うさぎ)製作記10

■上部砲台の製作

楽そうに思ってましたけど、けっこう手間かかりました。キットは大体こんな感じです。

usagi32170127.jpg
上の方のエッジの丸みの軽減などの形状変更を行ってます。画像ないんですけど、本体側にはコレと合うように円のモールドがあります。実際はその部分にボルト穴が半分ぐらい見えるんですが、キットはピッタリです。もちろんボルト穴なんてありません。これを再現したい。なので、ごらんの画像は一回り削り込んで小さくしています。直径で2ミリ弱程度ですかね。

usagi33170127.jpg
釣り上げフック穴(おそらくそうであろう)の追加。ガルパンの設定画でも描かれてます。3カ所のこの穴にフックをねじ込んでそれに引っかけ吊り上げる........って事なんでしょう。ちなみにテレビ版では後ろのフック穴にアンテナついております。おそらく考証違いじゃないかなぁと思います。

usagi34170127.jpg
一番上のキューポラ付近。良い感じではありますが実物とだいぶ違います。プラモデル金型なんだからしょうがない。

usagi36170127.jpg
これをポリパテ盛って削っての繰り返し作業で鋳造仕上げの本物らしい形に持って行きます。

usagi35170127.jpgusagi40170127.jpg

完成形。中の部分はプラパイプに穴開けてます。ハッチの抑えの金具二つはプラ板で作り直しです。

usagi38170127.jpg
斜め後ろのハッチは一度キットの物を貼ってあったんですが、形状が微妙だったのでグラントから移植してやり直してます。

usagi39170127.jpg
冒頭で言いました砲塔基部の見えるボルト穴。数は大体ですがなるべく均等に開けてます。そして六角プラ棒を接着。本来だったら本体を上下貼り合わせ前にやる作業でしたが、後になって分かった事なのでしょうがないです。しかも反対側は殆ど見えないんですけどね。

usagi37170127.jpg
全景。基部との境に0.3㍉プラ板でガードを取り付け、そして伸ばしランナーで溶接をやってます。




プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する