■#009ダンボーミニ オイルペイント



■エイプリルフール
今年もやってまいりました。ダンボーエイプリルフールネタです。なんでも、午前中までしかウソをついちゃいけないらしいです。夜になってしまいましたが、カタイコトいわないでください。
一昨年、平面を立体に見せるヤツをやりました。今回はその逆で立体を平面に見せるという、世間で大賑わいだった技です。それを初めてやってみたのでが、意外に難しいものです。線画みたいのとか、ホントのパタ!っとしたイラストチックのやつとか考えてました。何が難しいって撮影でホントの影が出てしまう。ライトを四方から当てても影はでてしまいます。それで立体感が生まれてしまいます。あとはピントですかね。小さいものとは言え、距離がある部分は多少なりともボケが生じます。それで立体感がでてしまいます。ほんとは背景も油彩みたいにしたかったんですね。ちょっと、作業はしてたんですけど。そうすればもっと絵っぽく見えたかもしれません。だけど、それやっていたは、4月1日過ぎてしまうので。(藁)

■塗装
danbo2170401.jpgdanbo3170401.jpg
工作っていうのは特になしでして、瞬時に組みあがりです。塗装なんですけど、先ほどの何候補かのうち、前回やった平面のヤツの油絵みたいなのをチョイスしました。油絵って言っても実際、油絵具を使っては乾きませんのでラッカーを使用してます。基本的にクレオスのタンを濃淡つけて筆にて塗ってます。影の部分は実際ライトを当てて、影が落ちる部分にアタリを付けといて黒、青系で塗っています。あとはウエザリングマスターのマルチブラック+ブラウン、マルチホワイトなどアクセントを入れてます。

■クローズアップ画像
danbo5170401.jpgdanbo6170401.jpg
danbo8170401.jpgdanbo7170401.jpg

■一昨年のやつと並べてみる
danbo1170401.jpgdanboad20150401.jpg


また、来年何かあったらやろうかと思います。コトブキヤダンボーミニを作り続けて9......、いや7個目でしょうか?(藁)エイプリルフール以外でも、まだ作り続けます。


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する