■1/35フンクワーゲン制作記13

10日ほど間を開けてしまいました。製作は順調に進んでおります。溜めちゃうと写真整理がめんどうだったりします。

■上部銃器、ハッチ等
lpw82170204.jpg
子供の頃製作したときは値段も安かったですが、ここのハッチは単なる網でした。エッチングにグレードアップしております。網のパーツと枠のパーツを瞬着で貼り合わせ。その際、瞬着がはみ出ますがペーパーでなぞれば落とせます。
lpw80170204.jpg
銃器は方針にピンバイスで穴を彫刻しました。細い上に傷を付ける訳ですからヤバいです。はっきり言って折れそう。というか歪んでしまってますのであとで補正しておきます。

■アンテナの製作
フンクの特徴である上部のフープ状のアンテナ。これ4本の支柱に支えられてますが、後方に倒れたりします。その加工はしませんけど、キットではどう見ても倒れないように見えるので、倒れるかのように加工します。


支柱の基部に、別パーツで折れるかのようにタガネとうでディティールをいれました。
lpw79170204.jpg
ここがけっこう謎でして、キットの形状では倒れません。また、資料画像はモノクロの上粗い。よくわかりません。また、鮮明な存在する車両もあるんですが、形状がまったく違います。これは生産時期によるものなのか?レプリカで勝手に作ったものなのか?わかりません。なので、妄想でこちらも勝手にやらせてもらいます。真鍮板を使って製作しました。支柱は足りなくなる分つけたし。
lpw74170204.jpg
これなら後方に倒れると思います。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する