■M3LEE(うさぎ)製作記2

さて、長くなっちゃいそうので、昨日の続きを連続して書いております。

今回は工作に当たっての検証です。誌面やキット説明書、本物の画像、ウィキペディア、また他の方の製作風景などを2日間近く眺めておりました。

ガルパンに登場するM3なんですが、劇場版では細部がグレードアップしております。

目立つところでは後部両サイドの物入れがテレビ版ではボディに対して水平。劇場版では履帯に対して水平。ちなみにキットでは後者の方になっています。(TV版であるにもかかわらず)

そもそも、このガルパンM3キットではTV版に登場するM3を再現させるため、これは付けるな穴を埋めろ、これは削り取れといろいろタミヤにはない説明が追加されてるんですね。その物入れはそのまんまですけど。

で、決定的に違うところがこのリアパネルでして。
m39170124.jpg
色で解るようピンクはキット。下の緑は手持ちジャンクの同系列のシャーマンのものです。(ドラゴンだったかなぁ)これはタミヤの金型が間違ってるんじゃなくてMk1のガソリンエンジンの時のものでさらに横方向にマフラーが付く。後のディーゼル使用から下のようなハッチのある形状に変更と解釈。ガルパンのは下の形状でマフラーは縦。劇場版はこの上の装甲の幅は狭いものになっております。文字じゃわかりにくいですが、その辺の比較は本家HPのメカ紹介などでご覧ください。

「なるほど、劇場版は後期のディーゼル仕様に変更されたんだ」と思いきや、TV版もよくみればハッチがついちゃっております。これってどゆこと?考証につまづいた最大のポイントです。

これの対策としての改造方法としてはコレとのニコイチ作戦がベストらしい。

1/35タミヤグラント。このグラントはリーと双子の姉妹でありまして相性も抜群!おお!これは素晴らしいと思いました。なんせ、リーは
m37170124.jpg

1974年製アタシが鼻をたらしていた子供の頃の金型でございまして、オモチャっぽい履帯なんかの足回りをグランドに置き換えてしまえばっ!!なんて思っておりましたら、

m38170124.jpg

どうやら、キットまでもが姉妹品らしい.........。相性がよいわけだよ。つーことは履帯も同じかい。

こんな感じの訳でしてガルパンキットっていうのはヘッツァーの時もそうでしたが、劇中まるまるのデザインを落し込んだキットではなく、それに限りなく近いの一歩手前の完成品が仕上がるっていうものが多いって事らしい。箱に書いてあるし。

で、我思う。

そもそも、ガルパンの3Dモデリングはリアルでカッコいいんですけど、あれは動かしやすく見栄えよくデザインされたもので、実物とは異なる。今回のM3リーのハッチの部分は考証が間違っていたのか見栄えよくしたのかってところなのでしょう。また、タミヤの金型が間違っているとは思えず。実際に同様の画像を見つけましたし。
ニコイチで製作、劇中に限りなくリアルにっていうのは間違いではないしやりたいとは思います。がしかし!今回一度ぐらいならば許されると思いますけど、今後ガルパンキットを作る度にニコイチ、サンコイチが待っていると思いますと、ちょっとの部品取りの為に一つのキットを潰すのは貧しいアタシにとってはキツイのでございます。(藁)

よって、ガルパンキットを製作するにあたっては元キットをそのまま製作しそれなりの色を塗るって事にしました。

今回のリーは初期型のうさぎさんってなるという事です。

ガルパンは自由だっ!←それちがう。

となると......。


考証に苦しみぬいたあげく、たったの800円で売却してしまったこれは勿体なかったなぁと思います。マジであの頃は箱を見るだけで頭痛がして吐きそうになりました。






スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する