■メカトロウィーゴ(Ver.FIAT)



■4体目?のウィーゴ
今後は在庫をメインに製作する。(マジです)って事で目に入った棚の35ウィーゴ。そして、最近発売されたファミコンカラーの20ウィーゴ。2体あるので赤白のファミコンとグレーのスーパーとそれぞれ肩の丸をボタンに....って考えでした。ちなみにその時のベースはマリオのレンガブロックですね。しかし、一個目の塗装段階で腕が折れるというミスを犯す.......。
とりあえず、もう片方のウィーゴでリベンジです。工作中、ずっと色パターンを考えてましたが、かつての1台めの’あかへる’とほぼ同じカラーリングになりそうなので却下。あいぼりーっていい色だ。フィアットみたいだ。そして、前からやってみたかった単色シンプルのウィーゴにしました。ベースもイタリア、ローマの石畳で。

mw1170121.jpgmw3170121.jpgmw2170121.jpgmw4170121.jpg

■工作
工作はいつもと同じです。ホントは奇麗系を目指そうとは思ったんですけど。サフハガシ、スジ彫りを細く。あとはネジを1/20の時と同じ個所、数に変更。膝裏も1/20キットと同じように変更。
あとですね、肩のカバー、ウォッシングの最中に割れました。先に言った肘折れで失敗したウィーゴもエナメルによる劣化なんですけど、肩カバーも結構肩パーツにピッタリでして、塗装入るとキツキツです。なので負荷がかかる模様。じつは初代の’あかへる’も同じ事をしてしまいました。今回は軽く補修して錆部分へとごまかし工作です。
mw5170121.jpgmw6170121.jpgmw7170121.jpgmw8170121.jpg
■塗装
塗装はウィーゴカラーのあいぼりーです。製作記画像ではやけに黄色く見えたりして不安でしたが本撮影ではフォトショップの補修もほぼいらなく実物に限りなく近い色がでました。今回はなるべく艶が残るよう努力してもみました。黒い部分はシャーシをイメージ。タミヤアクリルのFブラック+Fホワイト+Fブルーです。シルバーはクレオスのクロームシルバー、磨いて光らせるやつです。けっこう反射してくれましてカメラのオレンジが写ってたりします。ほんとの鏡面ではないですけど、このスケールでは逆にリアルかもしれません。あまり磨きすぎるとスグ剥げます。剥げたらリタッチして再作業します。
デカールは3点のみのシンプルなデザインにしました。
mw9170121.jpgmw10170121.jpgmw11170121.jpgmw12170121.jpg
■フィルタリング
まず、Mrウエザリングのマルチブラック+グラウンドブランでスミイレ。サフハガシによる傷にブラウン系を差し込み、AKの錆色でラストストリークを入れます。さらにホルべイン油彩のローアンバー+セピアでレインストリークを入れます。あとは染みっぽい水垢をMrウエザリングのマルチブラック+グラウンドブランで追加してます。今回は錆関係のピグメントは使いませんでした。

■詳細画像
mw29170121.jpgmw30170121.jpgmw31170121.jpg
mw32170121.jpg

■みんなのメカトロウィーゴ6
応募して通知を頂きました。ありがとうございます。申し込むときにタイトルを記入するんですけど、皆さんよく書きこめるなぁと。(藁)製作するものを決めて期日までに完成させ、送る........。これが、最近自信がありませんで、というより締切付き模型はやめましたので、アタシはズルくコレを送ろうと思っております。
mw56160919.jpg


そして、今回のが完成しましたので、たぶん7の方に今回のFIATで参加しようと思ってます。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する