■氷川神社の初詣に行ってきました。


しょっちゅうでございますが、ウチは毎年、お正月がお正月どころではないので、遅くなりましたが先日、初詣に行ってきました。
大宮の氷川神社でございます。大宮という市名も「大いなる神宮」って事から来ているらしいです。

hikawa4170112.jpg
さすがに日にちが経過しておりますので空いております。それでもけっこう人はおりました。出店は一切ありませんでした。
三が日は混んでおりますが、そもそも初詣ってやつはかつて、鉄道会社が

お正月は汽車に乗ってお参りに行こう!

みたいなキャンペーンをくりひろげまして、それから全国各地に広まったらしく、その年に初めて参拝に行けば、それが初詣って事らしいです。すなわち、企業が言いだしっぺのバレンタインやハロウィンみたいなものなんですね。

今から何年前でしょうか?「ウチの父が大晦日の晩に行っちゃえば空いてる」と言い出しまして、

アタシは「いや!そんな事はない。大晦日に集まった信仰もなにもない余計な連中が勢いで大勢くりだして混んでる!」

父「空いてる!空いてる!」

アタシ「ぜーーーったい、混んでるって!」

父「空いてる!空いてる!」

アタシ「じゃあ、いくよっ!!(怒)」

っつって母を載せて車で行ってみると、予想通り駐車場は行列。路上駐車しかない。

ものっすっごい人ごみでジェンカでもやってるんかいな?ってくらいのくっつきようのならびよう。

くったくたで車に戻ってくれば、アタシの愛車のドアミラーがイタズラされて逆方向にひんまがってるし!

帰宅後、そのことを父に言えば、すっとぼけ。(藁)

さんざんでございました。以来、大晦日に繰り出そうなんて事はしておりません。

そして、もひとつ。ここに来ると思いだすのが小学3年生だったか4年生だったかの写生大会。
学校から絵具セットと画板を持ってえっちらおっちら大行進で来たのを覚えております。

たいてい氷川神社に絵を描きにきた訳ですから、皆、この目立つ赤い門を描こうとする訳です。

しかし、アタシ思うに................,

hikawa6170112.jpg
このディティール、ぜってー小学生に描き終わらねー。と思うのです。

案の定の矢吹丈で、皆さん描き終らず、宿題と。(藁)

ひどいのなんて、描くの面倒でバッテンに筋違はいっちゃってたのいたし。

一方、ずる賢いアタシはひとり..........。

hikawa5170112.jpg

この池をチョイスし、さっさと描き終らせ、宿題は無しでした。


そんな大きくなったアタシですが、神様、今年もよろしくお願いしまう。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する