■35メカトロウィーゴ(4個目)制作記3

鶏モモハーブとピザとケーキ替わりにビアードパパのシュークリームを食べました。
皆様、メリークリスマスでございます。

えー、先日、塗装中に見事に座礁してしまった35ウィーゴ。ウィーゴは得意な部類でしたので、とても残念でございました。

敗因。

昔昔、尊師とあがめるMAX渡辺将軍様にならって、全身ペーパーがけをやってました。なるほど、ヒケやエッジの反り返りが抑えられてしっくりとくる!と思ってましたが、全面やるのが面倒になってしまいまして、途中からやらなくなってしまいました。

先日のウィーゴ。何を血迷ったか、初心に帰り、全身くまなくペーパーを。ペーパーをかけると細かな傷が付いてそれにサフやら塗料やらが食いついてくれます。

よく、エナメルウォッシングで割れてしまうって事ありますが、これ、ラッカーでも割れると思います。これらってその細かな傷に溶剤が染みこんでプラが弱くなる.....、って勝手に解釈しております。

広い面のパーツならば問題ないと思いますが、いかにもモロそうな部分。これは避けた方がよいかな?と思います。今回はヒジ関節の丸い所でした。さほど劣化はしてないと思うんですが、エアブラシ吹きすぎにより塗料が関節隙間に流れ込んで塗料により接着され、曲げようと負荷をかけたらあっさりと....。

ですから、これからは前身ペーパーがけはやめ。ゲートとかラインとかヒケはパテ盛りメインであまりペーパーで’いかない’って方向で。めんどくさがりのアタシには丁度良いくらいです。

まぁ、今回の色パターンや色そのもの、あとスミイレのみって仕上げはアタシらしくないのでやり直すにはちょうど良いタイミングだったと思います。

wego1161224.jpg

ちゅーこって、今宵からは35ウィーゴのリベンジでございます。実質5個目ですが4個目って事にしておいてつかあさい。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する